声のLesson 土曜朝(2018.01.20)

講師:磯貝靖洋・廣木睦子・益田善晴
助手:菱倉あゆみ

本日のテーマ:イントロダクション・ヴォイスチェック
【身体法】
・磯貝メソッド基礎身体法

【講座内容】
・ボイスチェック
・イントロダクション(講座内容及び諸注意)
・声とことばの全体システム

【担当助手感想】
・声とことばは精神と繋がり、生き方と繋がっているということを再認識しました。忘れてはいけない、大切なこと。私自身も毎回初心に戻って、ともに成長してゆきたいです。

【参加者の声】
・声とことばのためには行動を変える必要があるという考え方が面白かったです。
・身体法で、思いのほか下半身が疲労して、これまでいかに上半身しか使っていなかったかが分かりました。

2018.01.20
文責 菱倉あゆみ

声のLesson 土曜朝(2017.08.12)

講師:益田善晴
助手:菱倉あゆみ

本日のテーマ:日本語のアクセント・まとめ

【身体法】
・磯貝メソッド基礎身体法
・耳ストレッチ、耳栓ウオーキング

【講座内容】
・前回の復習 子音調音法
・正しいアクセントで話す

【担当助手感想】
・「正しいアクセント」にとらわれて、戸惑いを感じる方もいたようですが、アクセントがしっかりすることで、ことばが生き生きしてきて、発し手の意思が伝わりやすくなります。実践の中で、少しずつ実感できるといいなと思います。

【参加者の声】
・他の参加者の声が変わったのが分かりました。
・なんだか、ロボットみたいな感じがしました。

20170812
文責 菱倉あゆみ

声のLesson 土曜朝(2017.06.17)

講師:益田善晴
助手:菱倉あゆみ・佐藤昌裕

本日のテーマ:共鳴(ひびき)を作る

【身体法】
・磯貝メソッド基礎身体法
・中心をとる・複眼・直線歩行
・体幹トレーニング・骨盤揺らし

【講座内容】
・鳴りとひびき
・喉頭下ろし・喉頭音をとらえる

【担当助手感想】
・「相手に渡す」ことを意識すると、一つ一つの言葉を大切にするようになり、声帯が鳴り始めて、伝える人の納得度も増していることが見て取れました。言葉のコミュニケーションの基本であり、一番大切なところですね。

【参加者の声】
・中心があると言うことは両サイドにエッジがあることだという事が印象に残りました。
・中心をとる、視野を広くとることは自分が普段意識していたので興味深かった。相手に渡す読み方で感覚が変わった。
・複眼がうまく行かなかったことで、気づかない体の癖がある事を知った。
・「鳴りと響き」は違うというを意識したことが無かったので、これから意識していきたい

20170617
文責 菱倉あゆみ

声のLesson 土曜朝(2017.05.20)

講師:益田善晴
助手:菱倉あゆみ・佐藤昌裕

本日のテーマ:声と体の仕組

【身体法】
・磯貝メソッド基礎身体法
・身体法の主要骨格の確認
・直線歩行
・体幹トレーニング

【講座内容】
・基礎講座序章 プライベートヴォイスからパブリックヴォイスへ
・声とことばの全体システム

【担当助手感想】
主要骨格と体の仕組みを学んだあと、座り方が変わっただけで、生徒さんの理解の深さが変わったのがわかりました。あらためて背骨の重要性を感じます。

【参加者の声】
・腹筋ないなと身にしみた。手の気で全身をなでるのが気持ちよかった。続けてゆきたい。
・今までのストレッチは力でやっていた。力を抜いて体の状態を感じながら体をほぐすことを意識したい。
・姿勢がものすごく大切とわかった。骨格図を家に貼りたい。
・「日本刀は刀の言うとおりにしなければ切れない」という話が印象に残っている。伝えようとする気持ちが力みになっていたが、力を抜いたほうがいいんだと理解できた。テキスト読みで相手を決めて伝えようとすると、恥ずかしい。慣れますか?
・刀の話が印象的だった。うまくやろうとするといらない力が入るという点を実感している。もっと自然に力が入らず出来るといいと思う。自分なりに良いと思っている発声・発音があったが、違っていた。これからなおして行きたい。


20170521
文責 菱倉あゆみ

声のLesson 土曜朝(2017.05.13)

講師:磯貝靖洋・益田善晴

本日のテーマ:イントロダクション+チェック

【講座内容】
・開講式
・自己紹介
・事務的諸注意
・「声のLesson」ー講座の目的
 自分をわかるための講座です。自分がわかる=自分の声を聴く事が出来るということです。
 聴くことを重要視しています。コミュニケーションは、まずは受けることが重要です。
・ヴォイスチェック+一人一人へのアドバイス

【担当助手の感想】
本日開塾!生徒さん達のやる気と緊張が伝わって来ました。みなさんそれぞれ良い音を持っていらっしゃいます。これから15回のレッスンで、現在を活かしながらさらに良い声とことばになって行きます。楽しみと同時に大きな責任を感じます。

【本日の磯貝語録】
磯貝メソッドでは、人間の寿命を85年と決めています。85歳まで通用する声と言葉のためにどうするかが課題です。

【参加者の声】
・みなさんの声がとても良いので「うおっ」と思いました。
・頭で考えるのではなく、この空間に流れている「音」をとらえるという言葉が印象的でした。
・ついメモを取っていましたが、頭で考えずに、身体を使ってつかんで行きたいです。
・講師の方々の声がとても素敵なので、これからが楽しみになりました。

20170517
文責:菱倉あゆみ