FC2ブログ

01/30のツイートまとめ

Isogai_Method

口先で言うのでなく、喉に音を貯めてしっかり一音ずつ声帯を実感した音を出すと、相手にも伝わる。
01-30 22:00

響きがあることで、必ず言葉の意味が湧いてくる。自分の中で声の響きから意味を理解する習慣を身につける。https://t.co/PqZ29D5DnX
01-30 16:00

「美しい音を出すことは楽しい!」「雅楽の調べのように音が連なり美しく響かせていくから日本語は美しい。」https://t.co/OysHiDI6a7
01-30 12:00

01/29のツイートまとめ

Isogai_Method

詩は意味読みしてはいけない。流れるように響きのある音で読むことで大和言葉の美しさを表現できる。
01-29 22:00

声帯を鳴らして、誰でもわかる響きのある母音をつくる。
01-29 16:00

すべて自分を基点・中心に思考し行動するのが現代の特徴だ。やはり外との打合いには限界がある。外部・外部こそ真で大で元である。意を外におき、外から受ける時の自をつかみ育てる→未来思考・未来行動を育てる磯貝メソッド。https://t.co/OysHiDI6a7
01-29 12:00

01/28のツイートまとめ

Isogai_Method

芸能には神と悪魔がいて、行ったり来たりしている。自分がいい加減や軟弱だと神も悪魔も通過しない。
01-28 22:00

人間にとって、自分にとって、声が出るということは楽しく嬉しい。声を出して自分が自分を嬉しくする。https://t.co/PqZ29D5DnX
01-28 16:00

文字は情報を伝える。音声は人間を伝える。https://t.co/OysHiDI6a7
01-28 12:00

01/27のツイートまとめ

Isogai_Method

何事も身につくまでは、意識して注意深くやり覚える。それが不自然であるのは当然。身に付き今自然に感じるものは、もはや古びてしまったもの。新しいものは皆不自然なもの。https://t.co/OysHiDI6a7
01-27 16:00

呼吸法は音(声)をつくるための仕事。呼吸に気持ちで意味をのせると音は崩れ、意味も不正確となり、正しく伝わらない。音が気持ちを動かす。気持ちは音を崩すだけ。
01-27 12:00

01/26のツイートまとめ

Isogai_Method

磯貝メソッドでは、5つの呼吸法を身に付けて自然に使いまわしてゆく。訓練しないありのままの呼吸だけでは人間の可能性を押し潰すことになる。https://t.co/OysHiDI6a7
01-26 22:00

“行き詰った時、何をしたら良いか?”考えない!悩まない!思わない!では何をする?聴く事だ。なるべく遠くの音を、声を聴くことだ。考えられないくらい遠くの音や声を聴く、それは頭の理解を越えたことだ。私達は自分の解る音や声しか聴いていない。
01-26 16:00

音(声)は意味。音から意味をとる。音の変化は意味の変化。すべての音に意味を感じる感性を!https://t.co/OysHiDI6a7
01-26 12:00

01/25のツイートまとめ

Isogai_Method

日本語は情態、状況を直接表現する言葉が少なかったが、“擬声語・擬態語”のお蔭で語の基本力が一段と増した。“擬声語・擬態語”は創造力を増す、感性言語だ。
01-25 22:00

「声とことばの磯貝ラジオ」(略称「磯貝ラジオ」)を始めます。決定事項は番組タイトルと対話形式いうだけで、とにかく始めてみようと考え、第1回のエピソードを収録しました。「声とことばの磯貝ラジオ#1◆始動にあたっての作戦会議」https://t.co/1KSO8KvRCGhttps://t.co/t5a950Blg4
01-25 21:17

言葉の舌は食べる舌とは次元が違う。当然使う頭も違う。舌で味を味わう。舌で音(声)を聞く。なかなか粋な事だ。
01-25 16:00

自己能力を知り、それに対して有利か不利かを正確に判断出来ること。能力拡大には明確な意志が必要である。https://t.co/PqZ29D5DnX
01-25 12:00

01/24のツイートまとめ

Isogai_Method

芸がどれだけ自分を必要としているか。自分の必要から転じて必要とされる身になれ!
01-24 22:00

https://t.co/rMk5IbDWUn
01-24 20:59

外国語の歌は音符にカタ仮名をつけてもうまくは歌えない。前の人に原語で喋って聞かせる様に語り歌うことだ。母音には強い弱い(アクセント)、早い遅いがあり、決して均一ではない。音符通りだと言葉は死ぬ。
01-24 16:00

「発声は発明大会。」良いサンプルを聞き、まず真似してみよう。https://t.co/OysHiDI6a7
01-24 12:00

01/23のツイートまとめ

Isogai_Method

「利他」…相手の顔を見て、話す、聴く。音楽が欲しがるように歌う。自分の歌いたいように歌ってもなかなかうまく歌えない。
01-23 22:00

アンサンブルは、音の高さが大体合っているだけでは良いハーモニーにはならない。音の高さだけではなく各々が必要な音色とエネルギーを持っていること。そのために自分の音も他の人の音も良く聴く力が必要だ。
01-23 16:00

「この人の役に立ちたいな」と思ったら、その人をトコトン理解する。これがアンサンブルの極意です。
01-23 12:00

01/22のツイートまとめ

Isogai_Method

声と言葉と音楽で聴かせる歌を!歌い手には笛の感覚の豊かさが要求される。https://t.co/OysHiDI6a7
01-22 22:00

瞬間瞬間を鮮明に表現したい。譜面を乗り越えるにはシャープで強いエネルギーが必要。
01-22 16:00

動の音楽=生命的、身体的、感情的。静の音楽=空間的、天空、超時間的、無限、魂。
01-22 12:00

01/21のツイートまとめ

Isogai_Method

日本語は喉をしっかり使わないと浮いた言葉となる。本気で喋るのに口先で喋っては嘘っぽい。メロディーがつけばなおのこと喉に意志がないと、口先歌になり聴く人の心に入り込めない。気分やムードではない。
01-21 22:00

日本語の歌でしっかりと言葉の意味・意志・情況を伝えるには、話し言葉の3倍ぐらいの集中力と表現力が必要。ダメならマイクに頼るしかない。気持ちより声の力が必要。
01-21 16:00

人間の「愛」とは全国共通ではない!(本質は普遍的だが、各局面は相当にエゴだ。)
01-21 12:00

01/20のツイートまとめ

Isogai_Method

歌が他の音楽と違うのは、言葉があること。言葉を伝えない歌は歌ではない。
01-20 22:00

音楽家は音に光や色彩、輝きを感じる感性が欲しい。息の流れで歌うこと。声に輝きを持たせる。
01-20 16:00

一度にすべてが出来たらこの塾は不要!1つ・2つでも出来た事を素直に実感し、喜ぶ性格はよろしい。あれはダメ、これは出来ていないとマイナスばかりに反応する悪い性格は芸術家にはあまり向いていない。
01-20 12:00

01/19のツイートまとめ

Isogai_Method

歌曲歌いは、音楽で詩の意味や感情を語ることである。書いてある言葉を読むのではなく、メロディーを歌うことでもない。意味、感情を音楽で語りかける仕事である。
01-19 22:00

声楽家、歌い手は音で書く。
01-19 16:00

音楽上のフレージングと言葉のイントネーションとの折り合いをうまくつける事。音符の拍と同じに言葉をぶつ切りにしない。
01-19 12:00

美しい日本語の歌(2019.01.19)

講師:磯貝靖洋
助手:酒井真理子

本日のテーマ:歌い継ごう!日本の歌遺産①
(クラリネットをこわしちゃった、しゃぼん玉)

【発声】
○イー、エー、アー、オー、ウー(同音)
○マ(Ma) ソミド
・鼻のあたりの音を聴く。
・少し音が高くなってきたら、鳩尾を真直ぐ上に引き上げる。
・喉頭を忘れない。横口にしない、縦に開ける。
・下口唇が大事。下顎の骨は喉頭に一番近いので、歌の時はココを使う。

【課題曲歌唱】
①『しゃぼん玉』
・他者に向けて歌う。
・「前奏」「歌詞」を受けて歌う。聞き流さない。
・かぜかぜ ふくな
 「風邪」にならないように、「吹くな」は軽く。
・かわいそうな歌ではない。しゃぼん玉表面の変化する色彩の面白さ。

②『クラリネットをこわしちゃった』
・「オーパッキャマラドパッキャマラド~」は、フランス人が歌う時の“掛け声”。
・クラリネットの楽器が初めて日本に入ったのは、大正時代。サーカス団が使った。
 木管楽器なので、日本でも制作できた。
○二重唱部分の音取り:両方のパートが歌える、分かるようにしておくと良い。
 各自が両方のパートを、様々なペアで歌った(パートチェンジ)。

★誰かが歌った歌、良いなと思ったら、まずはその人の真似から入る。
 ポピュラーソングは、その歌手に合うように作られているので、
 あなたの勝手で歌っても、それ以上にはならない。

★芸能は全て受け継がれていく。
 「クラリネット~」も日本で誰かが、“いいね”と思わせる演奏をした。
 すると歌い継がれて、その歌が残っていく。


【担当助手感想】
この講座で、初の二重唱に挑戦!
数回の音取りで、ペア(各パート1人ずつ)で歌えてしまった。
やったら出来る。やらなきゃ出来ない。

【本日の磯貝語録】
・手抜き歌ではなく、きちんとした歌を聴く・歌う。
 すると、その歌の良さを発見できる。
・歌い手は、気が強くなければ
 「恥をかいてでもキチッとやるゾ」が聴く人に伝わる。


20190119
文責 酒井真理子

01/18のツイートまとめ

Isogai_Method

西洋音楽の基盤はBachに在る。Bachを演奏すると実に落ち着く。不思議な力だ。世界中どこでも、いつの時代にもBachなら通じる。Bachは「音楽は楽しい。」その先を示してくれた人だ。「音楽は利己的でなく、利他的だよ!」と教えてくれた人。
01-18 22:00

1/18仙台塾ヴォイスパフォーマンスクラスの記録です。東京塾では1/20から「方丈記」が再開します、あわせてどうぞ! https://t.co/ImWZVss0Rq
01-18 21:45

日本語の歌には“美しさを表現するもの”と“言葉を語るもの”の二種類がある。
01-18 16:00

音楽的状況をいかに作っていくかが大切。
01-18 12:00

01/17のツイートまとめ

Isogai_Method

レッスンは緊張するが楽しいものだ。未知へのあこがれと新鮮さが心を楽しいものとする。練習し、理解し、身体化していく。すると今の楽しさは消えうせる。同じ字なのに・・・。
01-17 22:00

歌の息は口から外に吐かない!それは声を外に捨てることです。息が喉を通り、口の中を響かせたその残息が口から流れ出るのです。方法論はいろいろあるけれど、音楽を伝えることに結びつけていきたい。声をもっと聴く。歌った声を聴くのではなく歌おうとする声を聴く。
01-17 16:00

仏人は命がけで恋をする。シャンソンは仏人の恋の歌。気持ちや気分では歌えない恋の歌。シャンソンの歌詞の意味を口と喉で実感すること。
01-17 12:00

01/16のツイートまとめ

Isogai_Method

切望・願望の歌には、実は内に強迫ぐらいの強い願いがある。日本人が抱く様なほのかな思いではない。
01-16 22:00

「覚えて熟せば意味は自ずと湧き出ずる。」歌が上手くなりたければ早く覚えること。視覚が音声の邪魔をする。
01-16 16:00

その音が正確に出て、聴いている人が良く解ること。自分の実感はいらない。https://t.co/OysHiDI6a7
01-16 12:00

01/15のツイートまとめ

Isogai_Method

リズムを歌うのはセンスと身体です。これが出来ると楽しくなります。歌の声は美しい声です。
01-15 22:00

1/6の仙台塾「声をつくるクラス」「ことばを磨くクラス」の記録です。 https://t.co/7tYPtIeWfQ
01-15 19:52

歌うことは喋ることとは違います。高い声、低い声を無理なく出し、長いフレーズでも勝手に切りません。
01-15 16:00

日常生活はだらしなくても良いから、音楽するときは規律を守りなさい。
01-15 12:00

01/14のツイートまとめ

Isogai_Method

タンギング(舌さばき)は、いい音をつくる基礎である。舌の形、位置、動きを正確にし、有効な音を作りだす作業のことをいう。
01-14 22:00

自分が出す意味は、私の身体の中にしかない。これが言葉を話す原点である。https://t.co/OysHiDI6a7
01-14 16:00

音の響きを聴く。音を発する時の響きをとらえる。響きのある音は人に伝わる。https://t.co/PqZ29D5DnX
01-14 12:00

01/13のツイートまとめ

Isogai_Method

まともな声を出さなければ、きちんとした言葉にも繋がらない。https://t.co/OysHiDI6a7
01-13 22:00

身体に境(スキン)があると同様、声にもスキンがある。現実具体的なこと・見え聞き触れるものと・見えない抽象的な事・想像世界とのスキンを掴むと新しい世界がはじまる。https://t.co/PqZ29D5DnX
01-13 16:00

声葉は意味を持つ音声。音声は生きた身体の一部。https://t.co/OysHiDI6a7
01-13 12:00

01/12のツイートまとめ

Isogai_Method

「音楽が分かっている人、持っている人」に師事しないとうまくはならない。
01-12 22:00

人は見かけは変わっても、本質は今昔物語のころから変わっていない。
01-12 16:00

書かれた文字は、その裏に沢山のものを含んでいる。
01-12 12:00

01/11のツイートまとめ

Isogai_Method

良いコミュニケーションとは、自分が納得するために自分の内に引き込むことでもなく、相手の内面に向かい無理やり押し込めるのでもなく、自分の前に置き、双方で共有することだ。
01-11 22:00

来週1/19から、土曜午後の「耳」「歌」講座が再開します、奮ってご参加ください。 https://t.co/i5ESCEpii9
01-11 21:31

考える暇があったら出せ、出してから考える事。
01-11 16:00

人は多チャンネルに出来ている。単チャンネルではもったいない。https://t.co/OysHiDI6a7
01-11 12:00

01/10のツイートまとめ

Isogai_Method

芸人には根の所をジックリ考える頭と、考えではなく反射的に次から次に意見がわき出てくる頭とが必要。
01-10 22:00

音声の身体性が低いと喋り手も聞き手も生(なま)の実感が少ない。https://t.co/OysHiDI6a7
01-10 16:00

朗読は、詠み人に魅力と声の力と語り口がないと始まらない表現の世界。
01-10 12:00

01/09のツイートまとめ

Isogai_Method

自分の役を疑いを持たずに接しない。(必ず疑いを持って)自分の理解の幅を狭めない。考えもしないことを見つけ出すこと。普通や常識はなるべく避ける。
01-09 22:00

文字で書かれたものに心を吹き込み生きたものにする。様々な心を声で表すのが声の芸である。https://t.co/OysHiDI6a7
01-09 16:00

芸人は絶対的に”明るさ”が原則。
01-09 12:00

01/08のツイートまとめ

Isogai_Method

芸術とは答えがない。でも、その先の答えを競うもの。
01-08 22:00

1月26,27日(土日)は磯貝が広島にて特別講座を実施いたします。ご参加お待ちしております。 https://t.co/yFNYPu2hZC
01-08 18:16

自分の心は喋り伝えているが、他人の心(文)を自分の心のごとく喋り伝える。これを話芸という。通常の朗読とは違います。
01-08 16:00

自分が納得しても、更にその先の納得を求めるところに芸道がある。
01-08 12:00

01/07のツイートまとめ

Isogai_Method

声が変わればシチュエーションが変わり、実感が変わる。https://t.co/OysHiDI6a7
01-07 22:00

私の全部を使って客観性を表現する。
01-07 16:00

読み時にコントラストを作る。それが読み手の力量。
01-07 12:00

01/06のツイートまとめ

Isogai_Method

眼で読んで良い作品でも、声読みをして良い作品とは限らない。
01-06 22:00

息を変えれば声は変わる。息を変えれば意も変わる。https://t.co/PqZ29D5DnX
01-06 16:00

“私の思い”ありきではない。“こういう音声を出す”とこういう意志・感情になるというのをつかむこと。https://t.co/OysHiDI6a7
01-06 12:00

01/05のツイートまとめ

Isogai_Method

聴くセリフも見る文字も自分化し、自己感情に置き替えるのではすがすがしい芝居にはならない。自分も役も客体化出来た時に新しい感覚や表現が現れる。
01-05 22:00

自己練習の先には演奏はない。演奏はテキストを練習とは違った次元のものにすること。練習はそのためにある。https://t.co/OysHiDI6a7
01-05 16:00

日本人は他人の事でも自分化してしまうクセがある。一方では自分の思いや気持ちを他人化できず、うまく伝えるのが下手。https://t.co/PqZ29D5DnX
01-05 12:00

01/04のツイートまとめ

Isogai_Method

芸人とは器用芸人、マルチ芸人の事は言わない。その者にしか光らないものを捉え、磨き上げてゆく事、その人を言う。
01-04 22:00

人間はことばだけでは生きてゆけない。音楽的な歌うという行為で、生物的な本来の欲求や生命感を満たしている。https://t.co/OysHiDI6a7
01-04 16:00

一番良い音を出せる声の「通る道(声の道)」をつかまえる。
01-04 12:00

01/03のツイートまとめ

Isogai_Method

声は生きている証しであることを実感すること。https://t.co/OysHiDI6a7
01-03 22:00

喉を通して、生きるという実感を持つ事。https://t.co/PqZ29D5DnX
01-03 16:00

“音声言語は生である”https://t.co/OysHiDI6a7
01-03 12:00

01/02のツイートまとめ

Isogai_Method

芸とは神性を感じて表現することである
01-02 22:00

つもりは全て無効。概念、観念、思い等は極力生理的実感に落とし込むこと。https://t.co/OysHiDI6a7
01-02 16:00

音楽には力がある。自分の意志や力で全部やろうとしてもダメ。音楽に助けてもらえば出来る。
01-02 12:00