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01/16のツイートまとめ

Isogai_Method

切望・願望の歌には、実は内に強迫ぐらいの強い願いがある。日本人が抱く様なほのかな思いではない。
01-16 22:00

「覚えて熟せば意味は自ずと湧き出ずる。」歌が上手くなりたければ早く覚えること。視覚が音声の邪魔をする。
01-16 16:00

その音が正確に出て、聴いている人が良く解ること。自分の実感はいらない。https://t.co/OysHiDI6a7
01-16 12:00

01/15のツイートまとめ

Isogai_Method

リズムを歌うのはセンスと身体です。これが出来ると楽しくなります。歌の声は美しい声です。
01-15 22:00

1/6の仙台塾「声をつくるクラス」「ことばを磨くクラス」の記録です。 https://t.co/7tYPtIeWfQ
01-15 19:52

歌うことは喋ることとは違います。高い声、低い声を無理なく出し、長いフレーズでも勝手に切りません。
01-15 16:00

日常生活はだらしなくても良いから、音楽するときは規律を守りなさい。
01-15 12:00

01/14のツイートまとめ

Isogai_Method

タンギング(舌さばき)は、いい音をつくる基礎である。舌の形、位置、動きを正確にし、有効な音を作りだす作業のことをいう。
01-14 22:00

自分が出す意味は、私の身体の中にしかない。これが言葉を話す原点である。https://t.co/OysHiDI6a7
01-14 16:00

音の響きを聴く。音を発する時の響きをとらえる。響きのある音は人に伝わる。https://t.co/PqZ29D5DnX
01-14 12:00

01/13のツイートまとめ

Isogai_Method

まともな声を出さなければ、きちんとした言葉にも繋がらない。https://t.co/OysHiDI6a7
01-13 22:00

身体に境(スキン)があると同様、声にもスキンがある。現実具体的なこと・見え聞き触れるものと・見えない抽象的な事・想像世界とのスキンを掴むと新しい世界がはじまる。https://t.co/PqZ29D5DnX
01-13 16:00

声葉は意味を持つ音声。音声は生きた身体の一部。https://t.co/OysHiDI6a7
01-13 12:00

01/12のツイートまとめ

Isogai_Method

「音楽が分かっている人、持っている人」に師事しないとうまくはならない。
01-12 22:00

人は見かけは変わっても、本質は今昔物語のころから変わっていない。
01-12 16:00

書かれた文字は、その裏に沢山のものを含んでいる。
01-12 12:00

01/11のツイートまとめ

Isogai_Method

良いコミュニケーションとは、自分が納得するために自分の内に引き込むことでもなく、相手の内面に向かい無理やり押し込めるのでもなく、自分の前に置き、双方で共有することだ。
01-11 22:00

来週1/19から、土曜午後の「耳」「歌」講座が再開します、奮ってご参加ください。 https://t.co/i5ESCEpii9
01-11 21:31

考える暇があったら出せ、出してから考える事。
01-11 16:00

人は多チャンネルに出来ている。単チャンネルではもったいない。https://t.co/OysHiDI6a7
01-11 12:00

01/10のツイートまとめ

Isogai_Method

芸人には根の所をジックリ考える頭と、考えではなく反射的に次から次に意見がわき出てくる頭とが必要。
01-10 22:00

音声の身体性が低いと喋り手も聞き手も生(なま)の実感が少ない。https://t.co/OysHiDI6a7
01-10 16:00

朗読は、詠み人に魅力と声の力と語り口がないと始まらない表現の世界。
01-10 12:00

01/09のツイートまとめ

Isogai_Method

自分の役を疑いを持たずに接しない。(必ず疑いを持って)自分の理解の幅を狭めない。考えもしないことを見つけ出すこと。普通や常識はなるべく避ける。
01-09 22:00

文字で書かれたものに心を吹き込み生きたものにする。様々な心を声で表すのが声の芸である。https://t.co/OysHiDI6a7
01-09 16:00

芸人は絶対的に”明るさ”が原則。
01-09 12:00

01/08のツイートまとめ

Isogai_Method

芸術とは答えがない。でも、その先の答えを競うもの。
01-08 22:00

1月26,27日(土日)は磯貝が広島にて特別講座を実施いたします。ご参加お待ちしております。 https://t.co/yFNYPu2hZC
01-08 18:16

自分の心は喋り伝えているが、他人の心(文)を自分の心のごとく喋り伝える。これを話芸という。通常の朗読とは違います。
01-08 16:00

自分が納得しても、更にその先の納得を求めるところに芸道がある。
01-08 12:00

01/07のツイートまとめ

Isogai_Method

声が変わればシチュエーションが変わり、実感が変わる。https://t.co/OysHiDI6a7
01-07 22:00

私の全部を使って客観性を表現する。
01-07 16:00

読み時にコントラストを作る。それが読み手の力量。
01-07 12:00

01/06のツイートまとめ

Isogai_Method

眼で読んで良い作品でも、声読みをして良い作品とは限らない。
01-06 22:00

息を変えれば声は変わる。息を変えれば意も変わる。https://t.co/PqZ29D5DnX
01-06 16:00

“私の思い”ありきではない。“こういう音声を出す”とこういう意志・感情になるというのをつかむこと。https://t.co/OysHiDI6a7
01-06 12:00

01/05のツイートまとめ

Isogai_Method

聴くセリフも見る文字も自分化し、自己感情に置き替えるのではすがすがしい芝居にはならない。自分も役も客体化出来た時に新しい感覚や表現が現れる。
01-05 22:00

自己練習の先には演奏はない。演奏はテキストを練習とは違った次元のものにすること。練習はそのためにある。https://t.co/OysHiDI6a7
01-05 16:00

日本人は他人の事でも自分化してしまうクセがある。一方では自分の思いや気持ちを他人化できず、うまく伝えるのが下手。https://t.co/PqZ29D5DnX
01-05 12:00

01/04のツイートまとめ

Isogai_Method

芸人とは器用芸人、マルチ芸人の事は言わない。その者にしか光らないものを捉え、磨き上げてゆく事、その人を言う。
01-04 22:00

人間はことばだけでは生きてゆけない。音楽的な歌うという行為で、生物的な本来の欲求や生命感を満たしている。https://t.co/OysHiDI6a7
01-04 16:00

一番良い音を出せる声の「通る道(声の道)」をつかまえる。
01-04 12:00

01/03のツイートまとめ

Isogai_Method

声は生きている証しであることを実感すること。https://t.co/OysHiDI6a7
01-03 22:00

喉を通して、生きるという実感を持つ事。https://t.co/PqZ29D5DnX
01-03 16:00

“音声言語は生である”https://t.co/OysHiDI6a7
01-03 12:00

01/02のツイートまとめ

Isogai_Method

芸とは神性を感じて表現することである
01-02 22:00

つもりは全て無効。概念、観念、思い等は極力生理的実感に落とし込むこと。https://t.co/OysHiDI6a7
01-02 16:00

音楽には力がある。自分の意志や力で全部やろうとしてもダメ。音楽に助けてもらえば出来る。
01-02 12:00

01/01のツイートまとめ

Isogai_Method

歌を歌うことで、あなたの笛(楽器)が名器になっていく。これは歌の特徴である。
01-01 22:00

調音は、誰もが聴いてそれと分かる音をつくること。自分の思いでその言葉を言うことの練習ではない。https://t.co/PqZ29D5DnX
01-01 16:00

冷静とは、激することのひとつである。
01-01 12:00

12/31のツイートまとめ

Isogai_Method

呼吸(息)は、精神活動に直結している。https://t.co/OysHiDI6a7
12-31 22:00

考える感情を表す。「考える」と「思う」を分ける。考えるポケットを沢山持つ。
12-31 16:00

音声に意味や内容がある。時には状態や状況をも表現している。https://t.co/OysHiDI6a7
12-31 12:00