FC2ブログ

02/27のツイートまとめ

Isogai_Method

音を出しながら歌っている間に意味が出てくればいい。フレージングが大事。https://t.co/OysHiDI6a7
02-27 22:00

声とことばの磯貝ラジオ#4◆喋る時間、聴く時間収録で喋っている時は長く感じないのに、聴くと長く感じるのはなぜでしょう。https://t.co/X95damnvst https://t.co/UQO5OZaU1s
02-27 17:44

言葉には拍があり、リズムがあるから伝わるのである。
02-27 16:00

現代語(現代社会劇)で描かれた三島由紀夫の本の台詞を今様ではなく、リズム読みもする。そのセンスと力量を耕すこと。
02-27 12:00

02/26のツイートまとめ

Isogai_Method

瞬間瞬間で自分をチャレンジできるようになろう。
02-26 22:00

声とことばの磯貝ラジオ#4◆喋る時間、聴く時間収録で喋っている時は長く感じないのに、聴くと長く感じるのはなぜでしょう。https://t.co/p1Gubt7hfk https://t.co/p1Gubt7hfk
02-26 18:12

なにしろ口腔を鳴らしてはダメ。口腔は響かせる器。のどを鳴らし、下ろしても低く保つこと。https://t.co/OysHiDI6a7
02-26 16:00

オペラという歌の世界は、あこがれでは歌えない。それに挑戦するエネルギーがいつも沸いていることが必要だ。
02-26 12:00

02/25のツイートまとめ

Isogai_Method

三島由紀夫芝居のセリフも動きも「音楽的」であるとよい。中でも「心理」は充分に音楽的であるべきだ。
02-25 22:00

発声の基本「声帯実感」を持つ。声帯で声を出し、身体に共鳴させて音を発していく。https://t.co/OysHiDI6a7
02-25 16:00

どういう音を出しているか、どういう文字で書いているのかを理解している人は良い音を出す。思ったことがこの音でいいか、聞きながら(文書の時は考えながら)話す。
02-25 12:00

02/24のツイートまとめ

Isogai_Method

「聞く」ということを作りなおす。まず自分の音を聞く。自分の喋っている音が聞けるくらいの早さで話す。自分で聞けないものは人にも聞けない。https://t.co/OysHiDI6a7
02-24 22:00

スポーツは身体、歌は声が資本ですね。丁寧に自分に合った育て方をして行きましょう。https://t.co/PqZ29D5DnX
02-24 16:00

役者にとって“考える”というのは行動だ。https://t.co/OysHiDI6a7
02-24 12:00

02/23のツイートまとめ

Isogai_Method

「演奏する」とは必ず聴く人を対象とする行為です。鼻歌も演奏ではないし、練習も演奏ではない。むしろ練習の先にある事で、充分の練習は条件です。でも両者は次元が違います。大きな溝があり、直接は渡れません。その差はやってみないと分かりません。
02-23 22:00

生物学的思考=頭で考えて良いと思うものを1つ持っている場合は必ず反対のそうでないものも1つ存在する。だからバランスがとれている。良い:悪い=1:1だから生物としてやっていける。https://t.co/OysHiDI6a7
02-23 16:00

拍は要素。その拍が生きもの(音楽)になるのは、リズムが躍動する事による。リズムこそが音楽の生命源。
02-23 12:00

02/22のツイートまとめ

Isogai_Method

演劇は自由ではない。自分の個性を殺せる個性を持て!
02-22 22:00

音を出す前の構えから、出した音を聞くまでが音を作ること。赤児の時は舌と下あごが分離していない。大人になり舌が独立して、クリアな音を作るようになる。その時、知性が目覚め育って行く。
02-22 16:00

我々は「話す」と「喋る」を明確に分けて使っていないし理解したりしていない。目的、方法、効果等を詳しく分類し整理する方が良い。https://t.co/OysHiDI6a7
02-22 12:00

02/21のツイートまとめ

Isogai_Method

上顎を使って息を引き上げると、音がクリアに明るく響きのある音が作れる。上顎を上手に使えるようにすること。
02-21 22:00

自分の発する言葉の意味、思いばかりでなく、”音・口調”も覚えておく
02-21 16:00

前顎骨に音を当てる。そのために舌骨を下げ、喉をあけ、下顎骨を良い角度にもって行く。https://t.co/OysHiDI6a7
02-21 12:00

02/20のツイートまとめ

Isogai_Method

外からやって来る自分の体験は誰でも何となく身が引きしまる。慣れると楽になる。この2つの差は意識ではなく「気」だ。自分の中に気を捉えること。
02-20 22:00

***春の特別講座「明るい声でのびのび歌おう!~春のうた~」*** https://t.co/0bZD6wWcQV
02-20 19:31

磯貝ラジオ#3◆「話す」「喋る」「言う」言葉を口に出す行為はたくさんあります。私たちは違いが分かるでしょうか。使い分けられているでしょうか。https://t.co/536MMuyLRM
02-20 17:36

生の音が生きている人間のいちばんの証である。支えと構えをつくる。構えはオトガイ。母音は歯の内側でつくる。https://t.co/PqZ29D5DnX
02-20 16:00

体幹を動かすと呼吸になる。耳でなく聴覚できく。声には強弱があるが、大小はない。体に声の道がある。https://t.co/PqZ29D5DnX
02-20 12:00

02/19のツイートまとめ

Isogai_Method

話し言葉である台詞は書き言語のように思考しない方がよい。意味は当然分かること、と同時に五感による感覚思考をして行くこと。https://t.co/OysHiDI6a7
02-19 22:00

うまくなりたかったら身につけろ!!芸の鉄則。ポピュラーの人達は何千回も歌っている。人間の身にくっついていなければうまくない。
02-19 16:00

オペラ・アリア発声が、一般のポピュラーソング発声と一番異なるのは、全身をつかうことです。先ず1曲が長い。声の巾が広い、声量が多い、ダイナミックの差が大きいetc。これ等を全て欲求されることです。それで人間の深みを表現するのです。
02-19 12:00

02/18のツイートまとめ

Isogai_Method

響く声は身体に響かせること。https://t.co/OysHiDI6a7
02-18 22:00

自分で表現を見つけるには続けること。10年やって自分のことが自分で認められる。もう10年やって他人が自分のことを認める。
02-18 16:00

人はすべて何かモデルを持っている。しかし声や言葉にしてはおそまつで貧弱だ。自分で見聞きして決めるしかない。天才でない限り目標やサンプルモデルは必ずいるものだ。https://t.co/OysHiDI6a7
02-18 12:00

02/17のツイートまとめ

Isogai_Method

“当たり前”と“当たり前じゃない”のギリギリ境目をふらふら歩く。
02-17 22:00

どうしたら自分の声が外に出ているかを見つける。https://t.co/PqZ29D5DnX
02-17 16:00

満足を得るためには、リスクが生じる。https://t.co/OysHiDI6a7
02-17 12:00

02/16のツイートまとめ

Isogai_Method

日本人なら日本語を正確に喋る権利もあれば、話す義務もある。その正確な日本語の音(声)を学び修得するのがこの教室です。
02-16 22:00

真ん中の「つもり」の意識が積もって感覚になる。意識の感覚化
02-16 16:00

声が安定することは、心が安定することと同意である。https://t.co/OysHiDI6a7
02-16 12:00

美しい日本語の歌(2019.02.16)

講師:磯貝靖洋
助手:酒井真理子・田辺加津子

本日のテーマ:歌い継ごう!日本の歌遺産③
(汽車ポッポ、おへそ)

【磯貝メソッド基礎身体法】
真面目になりすぎてしかめっ面にならない。笑顔で。

【発声練習】
○オーーー(シ,ド,ド♯)
 口の奥にイキを吸い込む。吸い込んだところで出す。
○口唇を使って「ペッペッペッペ…」
 ・パッピップッペッポッ
 ・マ行 ・バ行 ・ナ行 ・ガ行
・マ――(ソミド×3回)
 ※手で口唇を軽くたたきながら ※口唇の音を出す

【課題曲歌唱】
●前回の復習
『北風小僧の寒太郎』『からすの赤ちゃん』

●本日の課題曲
①『おへそ』
・比較的レガートの歌。問いかけている歌。
・大人が歌う時は、滑らかに弧を描く。しゃべるように歌う。
・1番:大人節で。2番:子供節(言葉を際立たせて面白く)で歌う。
②『汽車ポッポ』(お山の中行く汽車ポッポ・・・)
・振り付け:左右に歩く、ステップ、足踏み 等

●前々回の復習
『しゃぼん玉』
『クラリネットをこわしちゃった』(二重唱で)

【担当助手感想】
振り付けした歌は、何かの機会に発表出来ると良い。
身体を動かして、歌っているうちに声も出てくる。
なんて楽しそうなのだろう。こういうことが伸びていくことの原点である。

【本日の磯貝語録】
・きれいな歌だとわかっていて(歌えて)、
 それを崩すとこうなりますよ(少し不良っぽく歌う等)が出来ると楽しい。
今回は、リズムを身体表現し、ステップで移動など大変楽しくなりました。
思ったより、大胆にやると良いですね。

【参加者の感想】
・ステップを踏んで、身体が温まったら、声も良く出た。
・テンポの速い曲は苦手だったが、楽しく歌えるようになった。
・汽車ポッポの振付けが楽しかった。

20190216
文責 酒井真理子

Voiceトレーニング・ジム(2019.02.16)

講師:菅家ゆかり

本日のテーマ:個人別メニュー

【本日の講座内容】

[1]準備体操―IM(磯貝メソッド)基礎身体法


[2]個人別メニュー

○Aさん
IMテキスト P33 母音、子音の発音確認
苦手なラ、タ、ダ、サ音の調音を中心に実施

個人の課題ナレーション原稿練習(4月の本番に向けて)
ピアノ演奏、時間の制約あり。
早く滑らかに読む必要がある。

○Bさん
筋力強化、重心の意識徹底。
大股歩行・つま先歩行―丹田を意識し身体の中心がぶれないこと。
直線歩行―「あ」のロングトーン発声しながら歩行。
オーディションに備え、練習用原稿の読み。

【担当講師感想】
2人ともに、ナレ―ションの発表、オーディションが目前にあり、表現も必要だが、まずは相手に伝わる音を出すこと。明瞭な発音で言葉を発せられるかが重要であると感じた。
美しい言葉のために、母音調音、活舌の基本を繰り返し練習し身に付ける努力を続けてほしい。

【参加者の感想】
・丹田を意識し足を出して歩行すると、身体がぶれなくなり歩きやすくなった。
・活舌は学んできたが、力が入ってしまって上手く音が出せない。
・ナレーション原稿読みになると、ますます苦手な音がしっかり発音できてないことを痛感した。

20190216
文責 菅家ゆかり

02/15のツイートまとめ

Isogai_Method

https://t.co/AbAt4zfNBk
02-15 23:56

稽古でしかわからないことがあるから絶対にやめてはいけない
02-15 22:00

磯貝ラジオ#3◆「話す」「喋る」「言う」言葉を口に出す行為はたくさんあります。私たちは違いが分かるでしょうか。使い分けられているでしょうか。https://t.co/H50Jooyxzv https://t.co/H50Jooyxzv
02-15 21:54

本日2/15の仙台塾の記録です。3/24には公演が控えています。 https://t.co/LbH7HEr7bi
02-15 21:49

人が集まって社会をつくる。社会は通念を大切にする。しかし通念はひとりひとりを救わない。文字は人ひとりを救える。
02-15 16:00

物語を完全に読み分け読み聞かせする力があれば、芝居のセリフ言いはむしろ楽に出来る。
02-15 12:00

02/14のツイートまとめ

Isogai_Method

現代は理論と説明の時代で”そのもの”まで説明しないと伝わらない。人間がうれしかったり楽しいのは、そのものだからである。そのものは細かくしては壊れてしまう。だから現代は楽しくないのだ。
02-14 22:00

金沢塾2月朗読クラスの記録です。 https://t.co/z7iLs0C51I
02-14 17:25

横隔膜を意識できない人は声のことがわからない。https://t.co/OysHiDI6a7
02-14 16:00

声帯で音声を感じる。音には焦点がある。宮澤賢治(「雨ニモマケズ」)の詩はありがたい。
02-14 12:00

02/13のツイートまとめ

Isogai_Method

同じフレーズは同じ音色で歌う。
02-13 22:00

何としても言葉の良い音を憶える。芸は自己流ではダメ。他人に通じるものを見つける。
02-13 16:00

人間の心は瞬間!長々ひきずるのは情緒。https://t.co/OysHiDI6a7
02-13 12:00

02/12のツイートまとめ

Isogai_Method

正常というものは、世の中の中庸を示している。常識で物事を読み解くくらい危ないものはない。中庸などというものは実際有るはずがないからだ。書いてある表面は表面でその中には沢山のものが入っているのが常識だ。
02-12 22:00

意識が心や身体を縛ってはいけない。常に命題から心と身体をときほぐそうとするのが本来の意識だ。
02-12 16:00

同音異語の違いを上手く出せないことが活舌に大きく影響している。https://t.co/OysHiDI6a7
02-12 12:00

02/11のツイートまとめ

Isogai_Method

今の実感より、ひらめき、予感を欲すること。
02-11 22:00

体と息と声とことばを深い所でつなげる(一体化する)。https://t.co/OysHiDI6a7
02-11 16:00

眼鏡をかけかえて見ると、その曲の違った面が見えてくる。
02-11 12:00

02/10のツイートまとめ

Isogai_Method

生命と美を人は自由に出来ない。有難く従うまでだ。内に引き込まない、内で考えない、内を頭にまかせない。つもりになるだけ。
02-10 22:00

日本の詩歌芸は表向きの意味を捉えただけでは芯にせまれない。底や裏に潜むものが浮び出てはじめて”解かる”のである。和歌は声に出し歌ってはじめてわかるもの。
02-10 16:00

「丹田入り呼吸」は深い息になるので身体の感覚がつかめると精神力も高まり安定する。呼吸を安定させるには「丹田の構え」「息の支え」も重要である。https://t.co/OysHiDI6a7
02-10 12:00

02/09のツイートまとめ

Isogai_Method

音楽は勢い。鼻先とのどを使って口の中に息を流す。フレージングをすること、音楽をすること。
02-09 22:00

日本人の日本語の歌は内向したものになり易い。https://t.co/OysHiDI6a7
02-09 16:00

そろそろこの作品を通して、何を考え、どう行為して、何を考えるのかが皆少し分かってきたようだ。考えた先に心が用意されているのは幸せなことだ。
02-09 12:00

02/08のツイートまとめ

Isogai_Method

今、自分が出来ることはだいたい解っている。ゴチャゴチャ考えず、その「表現」にポンと行こう!https://t.co/OysHiDI6a7
02-08 22:00

その譜面から音楽を見付けだす(譜面を読む、又は解釈する)作業は、知的だがとても肉感的で実際的でなくてはいけない。
02-08 16:00

虚は実であり、実は虚である。なくなるから存在が生じる。
02-08 12:00

02/07のツイートまとめ

Isogai_Method

自分がやるべきなのは、まず自分である。
02-07 22:00

パブリックスピ-キングにはパブリックボイスがあるべきだ。https://t.co/OysHiDI6a7
02-07 16:00

自分の意思や意識で行動しているつもりでも、中々そううまく行かない。「あーしよう、こーしよう」が強いと欲求ばかり強くて出力はゆがんでしまう事が多い。
02-07 12:00

02/06のツイートまとめ

Isogai_Method

演奏家は音楽の息の流れ、声楽家は音楽と声と息の流れ。
02-06 22:00

磯貝ラジオ#2◆縦書きのことば、横書きのことば縦書きの言葉に慣れ親しんできた日本人、磯貝にとって、それは横書きの言葉とは大きく違うもの。どんな風に違うのか。https://t.co/p8v8xhhFGs https://t.co/p8v8xhhFGs
02-06 17:36

息は流れて、息で歌える!歌の声は息の流れ、響きつづける息の流れだ!口の奥を細くタテ長に高く流れる。https://t.co/PqZ29D5DnX
02-06 16:00

自分に実感しやすいものだけを実だと捉えがちだが、外で実の方が沢山あることをいつも実感してる必要あり。
02-06 12:00

02/05のツイートまとめ

Isogai_Method

日常の自意識動作の外に表現はある。次の動きを予感させる動きが良い動き。
02-05 22:00

呼吸で重心を落とす。横隔膜が下にさがりやすいようにお腹をほぐす。https://t.co/OysHiDI6a7
02-05 16:00

歌う姿勢…普段とは違う。頭蓋骨をグッと持ち上げ、シャキーンとした姿勢で。
02-05 12:00

02/03のツイートまとめ

Isogai_Method

声楽にとって息の動き、息の流れが音楽の表現になる。
02-03 22:00

自分の頭の中に語、状態(身体、心)、状況等をしっかりと、なるべく確かにイメージして語る。https://t.co/PqZ29D5DnX
02-03 16:00

自分の“地”をつかむには、独り静かに黙々と“見つける”か大勢の前で平気で恥をかき“つかむ”しかないだろう。自分に行き着くとは、どうも楽な事ではなさそうだ。役者とはそういう仕事のようだ。
02-03 12:00

02/02のツイートまとめ

Isogai_Method

息の流れがすべての音楽の基。https://t.co/OysHiDI6a7
02-02 22:00

声は身体であり、ことばは声であり、声と言葉は心である。人に提供する自己をつくる。
02-02 16:00

人に影響を与える。人に影響されないこと。https://t.co/OysHiDI6a7
02-02 12:00

02/01のツイートまとめ

Isogai_Method

何でもない事に自ら意味を見い出せるようになったなら、何でも出来るようになる。
02-01 22:00

「声もことばも心を表している」呼吸法はリズム(呼吸の律)をつけることが重要である。https://t.co/OysHiDI6a7
02-01 16:00

筋肉で感覚を鍛える。
02-01 12:00

01/31のツイートまとめ

Isogai_Method

ほとんどの人は、頭より身体の方が優秀である。体脳を鍛え体脳にたよって生きるとよい。その後に頭脳や知能が育つとよい。頭先行で育った人は大人になると生きにくくなる。
01-31 22:00

若い時は自己治癒力を高める事。先ず鍛えることよりもバランスをとることを覚える。
01-31 16:00

コミュニケーションとは受ける側に対して自己改善していく事。https://t.co/OysHiDI6a7
01-31 12:00