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03/30のツイートまとめ

Isogai_Method

他人の個人指導をそのまま、まねてもあまり役に立たない。身体、笛が各々異なるのだから。
03-30 22:00

自分の外に意識(音)が作れていれば、合わせようとしなくても自然に 周囲と音と響きが合ってくる。https://t.co/OysHiDI6a7
03-30 16:00

胴で語れるのが良い語り(口ではダメ)。
03-30 12:00

03/29のツイートまとめ

Isogai_Method

クラシック音楽(芸術)は、永い年月幾多の人がたずさわり、今なお育っている。そこに品格が生まれる。https://t.co/OysHiDqviz
03-29 22:00

自分が何かに引っ張られていく能力を大事にすること。
03-29 16:00

全部うまくいこうと思わないこと。真剣にやりすぎないこと。https://t.co/OysHiDI6a7
03-29 12:00

03/28のツイートまとめ

Isogai_Method

“虚”を表現媒体にした方が幅が広がる。
03-28 22:00

3/24仙台塾発表公演の記録です。1年間ありがとうございました。 https://t.co/dC1AKNK6Db
03-28 21:23

詩は人の心のうごきのことばである。https://t.co/OysHiDI6a7
03-28 16:00

「何のために」するのか。「どこを使うのか」「どのように行うのか」を正確に把握する。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-28 12:00

03/27のツイートまとめ

Isogai_Method

自分の体を自分で把握していく(知的→視覚→触覚)
03-27 22:00

文読みで幹をつくり、語読みで枝葉をつくり、それを一体化させる。https://t.co/OysHiDI6a7
03-27 16:00

抽象意志ではなく身体意志を育てる。https://t.co/OysHiDI6a7
03-27 12:00

03/26のツイートまとめ

Isogai_Method

何としても良い音、良い声をinput致しましょう。心地良く感じない音や声を無理に受け取ろうとする事は極力避けたいですね! https://t.co/zj4aj8G9Jc
03-26 23:37

相手をわかるとは、受けていれば良いその感覚。
03-26 22:00

声とことばの磯貝ラジオ#7◆良い声、良い言葉を聴こうよ人は聴き覚えた音しか出せない。良い声、良い言葉を発するためには、その音を知らなければいけません。#ラジオ#良い声#良い言葉#聴く#磯貝メソッド#知らない音は出せないhttps://t.co/3BQLpJ5ABc
03-26 17:44

声とことばの磯貝ラジオ#7◆良い声、良い言葉を聴こうよ人は聴き覚えた音しか出せない。良い声、良い言葉を発するためには、その音を知らなければいけません。#ラジオ#良い声#良い言葉#聴く#磯貝メソッド#知らない音は出せないhttps://t.co/DTByngiwvQ https://t.co/DTByngiwvQ
03-26 17:39

声を出すことで生きた意味を具体的につくり出し、伝えるのが話芸。
03-26 16:00

全ての事に実感を持つ。知能と体能と感能。
03-26 12:00

03/25のツイートまとめ

Isogai_Method

言葉の身体化。表現性は身体性である/声は身体である。https://t.co/OysHiDI6a7
03-25 22:00

良い発語には、必ず構えがあり、各音のポジションがある。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-25 16:00

音は響きである。周りを振動させる。他人が捉えやすい響きをつくること。https://t.co/OysHiDI6a7
03-25 12:00

03/24のツイートまとめ

Isogai_Method

アーツは現実の確認ではない。なにかを発見しなくてはならない。
03-24 22:00

ただ読む、ただ喋る、これをやめる。必ず受ける人、伝える人を想定する。その上で、聞き手に対して語りかける、喋りかける。
03-24 16:00

舌と下顎を分離して構音することで語音感はよくなる。舌が生き生きすることで音が良くなる。https://t.co/OysHiDI6a7
03-24 12:00

03/23のツイートまとめ

Isogai_Method

リズム感は、その文化固有のもの。ひとりひとり固有なもの。育てることはできるが身につくには時間がかかる。
03-23 22:00

すぐ先が無くなる様な芸でなく、自分がいつまでも追い、そしてつなげて行ける芸をつかまえることが大切。
03-23 16:00

表現は各々の考え、各々の方法で誰でもできるが、芸は考えも方法も技として訓練し、その先にあるもの。https://t.co/OysHiDI6a7
03-23 12:00

03/22のツイートまとめ

Isogai_Method

芸は流行を追うものではなく、本質とつなげるものだ。
03-22 22:00

3/21(金)仙台塾ヴォイスパフォーマンスクラスの記録です。24日(日)は発表公演です、お近くの方は是非! https://t.co/3bGDDu6Qbh
03-22 21:54

良い母音を持つことは、良質な言葉を持つための基本である。https://t.co/OysHiDI6a7
03-22 16:00

結果は瞬間、全ては準備だ。
03-22 12:00

03/21のツイートまとめ

Isogai_Method

心の透明度を増す。
03-21 22:00

土曜午後の「耳トレ・歌」シリーズは今週末3/23で一区切りを迎え、次回から月1回第二日曜に移動します。初回は5/12の予定です。ご参加お待ちしております。#聴き方・耳トレ#美しい日本語のうた#磯貝メソッド https://t.co/dfsw0MHgl5
03-21 19:13

キュウキュウ詰まって自己の内部が圧迫され出したら、勇気をもって外に飛び出ればよい!
03-21 16:00

自と他とか、内と外とか、すこぶる具体的なのに、どうも観念的に逃げ込むクセがある。時によっては観念は迷路の案内人。
03-21 12:00

03/20のツイートまとめ

Isogai_Method

具体的に実感して目の前に作ることが想像力である。瞬間に変われるかどうかが鍵!!https://t.co/OysHiDI6a7
03-20 22:00

音声効率が高い人の音は聴いていて疲れない。骨に響かせた音は効率がよい。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-20 16:00

息を混ぜるのは「技術」、息がもれるのは「未熟」である。https://t.co/OysHiDI6a7
03-20 12:00

03/19のツイートまとめ

Isogai_Method

中心は必ず在る。でも見えない、触れない。それをつかむ。もしくは中心につ かまれるこれが訓練。これが修行。
03-19 22:00

前に出そうとした時は後の支えを、上に上げるときは下への引っ張りを…。これは物事を行うときの必常。対の意識と実感を育てたい。
03-19 16:00

声のでる体を作っていないから、声が出ないのは当然。https://t.co/OysHiDI6a7
03-19 12:00

03/18のツイートまとめ

Isogai_Method

良いコニュニケーションは、深く安定した呼吸法から始まる。https://t.co/OysHiDI6a7
03-18 22:00

朗読は、読み聞かせではなく、喋り聞かせ、見せ聞かせにグレードアップする。
03-18 16:00

「呼吸法」とは、自己を意識、自覚し、他を認知し交換するための方法。
03-18 12:00

03/17のツイートまとめ

Isogai_Method

わからなくなったら戻る場所が基礎力をつける。https://t.co/OysHiDI6a7
03-17 22:00

口腔でつくった母音が、身体に響く事で深みや色合いがつく。
03-17 16:00

感性が開放できる発声法を身につけること。https://t.co/OysHiDI6a7
03-17 12:00

03/16のツイートまとめ

Isogai_Method

日本芸の基本は"練"るにある。練れば身に付き、味が出る。
03-16 22:00

語音は、身体や精神状態によりくずれ易いので、正確なものを覚える必要がある。https://t.co/OysHiDI6a7
03-16 16:00

生きていることを楽しく感じるのが芸、感じさせるのが芸人。
03-16 12:00

03/15のツイートまとめ

Isogai_Method

古い言葉、古い文から今、未来を見付け出すこと。https://t.co/OysHiDI6a7
03-15 22:00

声とことばの磯貝ラジオ#6◆美しい言葉ってなんですか?「美しい声」が分かると、今度は「美しい言葉」が知りたくなりますね。#磯貝メソッド#美しい言葉https://t.co/HCvUN2Nip3
03-15 18:31

声とことばの磯貝ラジオ#6◆美しい言葉ってなんですか?「美しい声」が分かると、今度は「美しい言葉」が知りたくなりますね。https://t.co/eHVSJpC45h https://t.co/eHVSJpC45h
03-15 18:29

芸は自分をみがくこと。無駄なものをそぎ落として行くのが、芸の訓練の道である。
03-15 16:00

伝えたいことを思うのと、伝えたいと思うことは次元がちがう。
03-15 12:00

03/14のツイートまとめ

Isogai_Method

声は無意識でも出せるが、音としての声は技術がなければ出せない。https://t.co/OysHiDI6a7
03-14 22:00

3月24日(日)仙台塾の発表公演のご案内です。 https://t.co/uyM98gKjuZ
03-14 19:42

音声は、その人の心の状態を伝える一番の道具。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-14 16:00

美しい日本語は、良い響きで良い流れが出せる事が重要。https://t.co/OysHiDI6a7
03-14 12:00

03/13のツイートまとめ

Isogai_Method

呼吸がすべての始まり。無意識だからこそ楽。しかしそれは表現ではない。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-13 22:00

https://t.co/4PLu8pibXj
03-13 17:59

https://t.co/z2s11Ij9EX
03-13 17:50

https://t.co/rqQoOR2ggn
03-13 17:50

自分と他人を切り離すには、知性と感性と体実感が必要。
03-13 16:00

言語意識は、意味意識・感情意識・音声意識で成る。https://t.co/OysHiDI6a7
03-13 12:00

03/12のツイートまとめ

Isogai_Method

話語表現で重要なのは、意味性よりも身体性、空間意識である。
03-12 22:00

呼吸法には哲学がある。やり方だけに見つけても、心髄はつかめない。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-12 16:00

呼吸が変わると思考がかわり情緒がかわる。https://t.co/OysHiDI6a7
03-12 12:00

03/11のツイートまとめ

Isogai_Method

演じることは、受けることから始まる。
03-11 22:00

アーツ(表現)には説明が入ってはダメ。
03-11 16:00

音楽の特長は色彩である。
03-11 12:00

03/10のツイートまとめ

Isogai_Method

通じるものをつかめ。通じないものはいくら熱意や気持ちを込めても通じない。https://t.co/OysHiDI6a7
03-10 22:00

楽しむことと美しいことは教えられない。伝えて受けてもらうしかない。
03-10 16:00

自分の本来の資質、能力の根幹にたどりつくのは修行によるしかない。自分自身を実感するのにも時間やチャンスが必要だ。ことばはそのための1つの手はずだ。
03-10 12:00

03/09のツイートまとめ

Isogai_Method

まともな声でまともな言葉でしゃべるのがコミュニケーションの出発点である。「話す」ことは行動である。https://t.co/OysHiDI6a7
03-09 22:00

のどで詩を読めるか?口読みしていないか?山田耕筰メロディーはさぐりあえない。前に出るとフライングしてしまう。
03-09 16:00

日本語の音づくりも、そろそろ次の時代に行くべき時が来たように思う。もっと大人の音、大人の声のグレ-ドの高い言語に進化するべきと思う。https://t.co/OysHiDI6a7
03-09 12:00

03/08のツイートまとめ

Isogai_Method

自分の気持ちは喉にある。口に気持ちを置くと意識ばかりになり、上すべりの言葉になる。音のエネルギーが減り伝わりにくくなる。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-08 22:00

話し言葉には、イントネーションはメロディーと同様で話し言葉が伝わる。https://t.co/OysHiDI6a7
03-08 16:00

芝居はその場で観せて、聞かせて完結するもの。文学や他の言葉で説明すると単なる言い訳になってしまう。人生と同一で自分の思い行動しているその事は、ほとんど伝わっていない。それでもやろうとするのが芝居。
03-08 12:00

03/07のツイートまとめ

Isogai_Method

もっと自分の利点を引き出すこと。覚えた事、知った事に縛られてはいけないが、「知らない」と始まらない。必ずちょっとで良いから奇跡を起こす。https://t.co/OysHiDI6a7
03-07 22:00

音楽を歌うことは楽しいことだ。それが伝わった時はとても嬉しい事だ。そもそも声を出す事は楽しい事だ。歌があり喉が鳴り、体に響いた時は幸せだ。美しい声なら更にうれしい。歌える事はありがたい事だ。
03-07 16:00

人間は悔しさがエネルギーになる。
03-07 12:00

03/06のツイートまとめ

Isogai_Method

人は無意識で反射的行動が先行しうまく行く事を好み、自由と感じる。新たに意識が生じると、それを行なうと意志が発動する。意識は頭脳行動が生じ、意志は身体行動が主である。
03-06 22:00

3月2,3日の金沢特別講座の記録です。 https://t.co/av0XlHCh5b
03-06 18:23

声とことばの磯貝ラジオ#5◆美しい声ってなんですか?磯貝メソッドの掲げているテーマの一つである「美しい声」って、そもそもどういう声なのでしょうか。#磯貝メソッド#美しい声https://t.co/xiEVrc3Qub
03-06 18:06

声とことばの磯貝ラジオ#5◆美しい声ってなんですか?磯貝メソッドの掲げているテーマの一つである「美しい声」って、そもそもどういう声なのでしょうか。https://t.co/larEyFfsD9 https://t.co/larEyFfsD9
03-06 17:57

日本歌曲は言葉のまとまり・言葉の実感・息のスピード・子音の早さ。
03-06 16:00

日本人の多くは、口腔前部共鳴を主体に発音している。その場合は喉頭共鳴率は少なく有声化が弱い。口腔に声を吹き上げてしまうため、喉の良く鳴った音声が少なく、音声の消耗率の高い声で日常を過ごしている。https://t.co/OysHiDI6a7
03-06 12:00

03/05のツイートまとめ

Isogai_Method

表現は決まったものを崩す、または崩れたものを正すところから生まれる。そして芸はそこを行ったり来たりするもの。磯貝メソッドでは、文章読みには朗読(単純読み)と、読演(表現読み)とがある。
03-05 22:00

自分の曲は自分で歌う。音楽は万人のもの。
03-05 16:00

喉の鳴りと響きとのバランスが重要。のどの鳴りは、声帯をしめることではなく、息の通過度で作る。響きは原則頭骨底の位置の響きとらえる。https://t.co/OysHiDI6a7
03-05 12:00

03/04のツイートまとめ

Isogai_Method

自分が何を歌っているか、歌詞を明確に分かっておくこと。
03-04 22:00

伝わる言葉の第一条件は、はっきりした音、聞き易く心地よい音(声)です。気持ちが先走ったり、いい加減であるなら当然くずれます。その声は何としても伝わりにくく、聞き難い声なのです。https://t.co/OysHiDI6a7
03-04 16:00

セリフに感情をのせるというのは、役者の自我感情を行うことではない。その実態は自己の”実”状態である。自我感情は”虚”でありうそとなる。
03-04 12:00

03/03のツイートまとめ

Isogai_Method

アクセントは言葉の音の感覚である。言葉・意志をしっかり伝えたい時、音の幅を大きくつける。https://t.co/OysHiDI6a7
03-03 22:00

音のイメージは難しい。それから言うとヴィジュアルイメージはずっーと簡単。音は音として聴こえて来る(幻聴も含む)ことが出来ないとはじまらない。沢山の音ストックの結果、起こる実際。
03-03 16:00

今や自分の好きなようにしゃべってはいけない。歌ってはいけない。通じないといけない。音楽に従う力を育てることだ。人間的意志と音楽はしばしば対立する。https://t.co/OysHiDI6a7
03-03 12:00

03/02のツイートまとめ

Isogai_Method

やるべき事、やりたい事(歌う時)は沢山あるが、気ばかり多く、焦点が定まってないと結果は出せない。又萬然と歌っても音楽にはならない。
03-02 22:00

重くなれるから、より軽くなれる。みぞおち~丹田にエネルギーが充満している身体の状態。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-02 16:00

適当に流していても、特に知らなくても、人は生きてゆける。その事に気付くと意識が動く。自分の事も、自分の外のことも。言葉は意識の世界のことである。意識を高めないかぎり言葉は低い機能しか持たない。
03-02 12:00

美しい日本語の歌(2019.03.02)

講師:田辺加津子
助手:酒井真理子

本日のテーマ:歌い継ごう!日本の歌遺産④
(チューリップ、ちょうちょ、サモア島の歌)

【磯貝メソッド基礎身体法】
ストレッチの時、右に曲がりにくい等、自分の身体の状態に気づけると良い。
気づいた所から修正が出来る。

【発声練習】
○オーーー(ドレミレド)
 Aさん:頸を前に出さない。真直ぐ立てて、顎を引く。
 Bさん:左肩が下がりやすい。縦口にする。
○低音発声 オ(ドシラソラシド)
 喉の奥、首の後ろの骨に響かせる。

【課題曲歌唱】
●本日の課題曲
①『チューリップ』
・2拍目:「四分音符」と「八分音符/八分休符」のリズムを歌い分ける。
  さいたー, はなが(休み)
・3段目「どのはなみても」で高音になるところ、前小節の八分休符で準備をしておく。
 1、2段目最後の八分休符は、次の準備をするところ。

②『ちょうちょ』
・躍動的に。暗い顔で歌わない。
・ステップ
 A:(四分音符毎に)
  ちょう ちょ  / ちょう ちょう
  右   揃える  左   揃える
 B:(八分音符毎に)
  な の は に / あ い た ら
  右 揃 左 揃  右 揃 左 揃

③サモア島の歌
・楽譜記号(反復記号、Coda)の確認
・前半は、裏拍(2,4拍目)に手拍子<前半> 
・後半「ラララ…」(オブリガート)の音取り
・いわ「い」 ~いの「る」
 フレーズの最後が最高音に上がる時、その前に準備をする。
 ※音の高低で響きを上げ下げしない。
○後半メロディー組とオブリガート組で合わせて歌う。

●前回までの復習
『クラリネットをこわしちゃった』(二重唱で)
『汽車ポッポ』(振り付きで)


【担当助手感想】
①②は、誰もが知っている曲だが、休符をしっかり歌い分ける、
歌い始めの音を準備してから入ると、歌っても聴いても良い歌になる。
ステップや手拍子で身体を使うと、イキも流れて活き活き歌える。

【本日の磯貝語録】
お休み

20190302
文責 酒井真理子