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11/29のツイートまとめ

Isogai_Method

良い母音を持つことは、良質な言葉を持つための基本である。https://t.co/OysHiDI6a7
11-29 22:00

結果は瞬間、全ては準備だ。
11-29 16:00

心の透明度を増す。
11-29 12:00

11/28のツイートまとめ

Isogai_Method

キュウキュウ詰まって自己の内部が圧迫され出したら、勇気をもって外に飛び出ればよい!
11-28 22:00

自と他とか、内と外とか、すこぶる具体的なのに、どうも観念的に逃げ込むクセがある。時によっては観念は迷路の案内人。
11-28 16:00

具体的に実感して目の前に作ることが想像力である。瞬間に変われるかどうかが鍵!!https://t.co/OysHiDI6a7
11-28 12:00

11/27のツイートまとめ

Isogai_Method

音声効率が高い人の音は聴いていて疲れない。骨に響かせた音は効率がよい。https://t.co/PqZ29D5DnX
11-27 22:00

息を混ぜるのは「技術」、息がもれるのは「未熟」である。https://t.co/OysHiDI6a7
11-27 16:00

中心は必ず在る。でも見えない、触れない。それをつかむ。もしくは中心につ かまれるこれが訓練。これが修行。
11-27 12:00

11/26のツイートまとめ

Isogai_Method

前に出そうとした時は後の支えを、上に上げるときは下への引っ張りを…。これは物事を行うときの必常。対の意識と実感を育てたい。
11-26 22:00

声のでる体を作っていないから、声が出ないのは当然。https://t.co/OysHiDI6a7
11-26 16:00

良いコニュニケーションは、深く安定した呼吸法から始まる。https://t.co/OysHiDI6a7
11-26 12:00

11/25のツイートまとめ

Isogai_Method

朗読は、読み聞かせではなく、喋り聞かせ、見せ聞かせにグレードアップする。
11-25 22:00

声とことばの磯貝ラジオ#67◆声の訓練③日本人の息を高くするには~呼吸の仕方は声の始まり「日本人の喋り声は低く、口から出している」と磯貝はバッサリ。その根本は「息の高さ」なのだそうです。https://t.co/3zxlqKUyex#声とことばの磯貝ラジオ#声の訓練#地声#息の高さ#ボイトレ
11-25 17:54

声とことばの磯貝ラジオ#67◆声の訓練③日本人の息を高くするには~呼吸の仕方は声の始まり「日本人の喋り声は低く、口から出している」と磯貝はバッサリ。その根本は「息の高さ」なのだそうです。https://t.co/9qHYlmda6n#声とことばの磯貝ラジオ#声の訓練#地声#息の高さ#ボイトレ
11-25 17:53

「呼吸法」とは、自己を意識、自覚し、他を認知し交換するための方法。
11-25 16:00

わからなくなったら戻る場所が基礎力をつける。https://t.co/OysHiDI6a7
11-25 12:00

11/24のツイートまとめ

Isogai_Method

口腔でつくった母音が、身体に響く事で深みや色合いがつく。
11-24 22:00

感性が開放できる発声法を身につけること。https://t.co/OysHiDI6a7
11-24 16:00

日本芸の基本は"練"るにある。練れば身に付き、味が出る。
11-24 12:00

11/23のツイートまとめ

Isogai_Method

語音は、身体や精神状態によりくずれ易いので、正確なものを覚える必要がある。https://t.co/OysHiDI6a7
11-23 22:00

生きていることを楽しく感じるのが芸、感じさせるのが芸人。
11-23 16:00

古い言葉、古い文から今、未来を見付け出すこと。https://t.co/OysHiDI6a7
11-23 12:00

11/22のツイートまとめ

Isogai_Method

芸は自分をみがくこと。無駄なものをそぎ落として行くのが、芸の訓練の道である。
11-22 22:00

伝えたいことを思うのと、伝えたいと思うことは次元がちがう。
11-22 16:00

声は無意識でも出せるが、音としての声は技術がなければ出せない。https://t.co/OysHiDI6a7
11-22 12:00

11/21のツイートまとめ

Isogai_Method

音声は、その人の心の状態を伝える一番の道具。https://t.co/PqZ29DneMx
11-21 22:00

美しい日本語は、良い響きで良い流れが出せる事が重要。https://t.co/OysHiDqviz
11-21 16:00

呼吸がすべての始まり。無意識だからこそ楽。しかしそれは表現ではない。https://t.co/PqZ29D5DnX
11-21 12:00

11/20のツイートまとめ

Isogai_Method

自分と他人を切り離すには、知性と感性と体実感が必要。
11-20 22:00

言語意識は、意味意識・感情意識・音声意識で成る。https://t.co/OysHiDI6a7
11-20 16:00

話語表現で重要なのは、意味性よりも身体性、空間意識である。
11-20 12:00

11/19のツイートまとめ

Isogai_Method

呼吸法には哲学がある。やり方だけに見つけても、心髄はつかめない。https://t.co/PqZ29D5DnX
11-19 22:00

呼吸が変わると思考がかわり情緒がかわる。https://t.co/OysHiDI6a7
11-19 16:00

演じることは、受けることから始まる。
11-19 12:00

11/18のツイートまとめ

Isogai_Method

アーツ(表現)には説明が入ってはダメ。
11-18 22:00

音楽の特長は色彩である。
11-18 16:00

通じるものをつかめ。通じないものはいくら熱意や気持ちを込めても通じない。https://t.co/OysHiDI6a7
11-18 12:00

11/17のツイートまとめ

Isogai_Method

楽しむことと美しいことは教えられない。伝えて受けてもらうしかない。
11-17 22:00

声とことばの磯貝ラジオ#66◆声の訓練②地声を作る~自分の才能に行き着く大人になって色々なものを積み重ねていくとともに無くなっていくものもあります。それでも本来の根源的な才能を見つけ、育てる。それが声の修行。https://t.co/HoXi8AojJi#声とことばの磯貝ラジオ#地声#ボイトレ
11-17 20:52

声とことばの磯貝ラジオ#66◆声の訓練②地声を作る~自分の才能に行き着く大人になって色々なものを積み重ねていくとともに無くなっていくものもあります。それでも本来の根源的な才能を見つけ、育てる。それが声の修行。https://t.co/h9OzyEGRka#声とことばの磯貝ラジオ#地声#ボイトレ
11-17 20:49

自分の本来の資質、能力の根幹にたどりつくのは修行によるしかない。自分自身を実感するのにも時間やチャンスが必要だ。ことばはそのための1つの手はずだ。
11-17 16:00

まともな声でまともな言葉でしゃべるのがコミュニケーションの出発点である。「話す」ことは行動である。https://t.co/OysHiDI6a7
11-17 12:00

11/16のツイートまとめ

Isogai_Method

のどで詩を読めるか?口読みしていないか?山田耕筰メロディーはさぐりあえない。前に出るとフライングしてしまう。
11-16 22:00

日本語の音づくりも、そろそろ次の時代に行くべき時が来たように思う。もっと大人の音、大人の声のグレ-ドの高い言語に進化するべきと思う。https://t.co/OysHiDI6a7
11-16 16:00

自分の気持ちは喉にある。口に気持ちを置くと意識ばかりになり、上すべりの言葉になる。音のエネルギーが減り伝わりにくくなる。https://t.co/PqZ29D5DnX
11-16 12:00

11/15のツイートまとめ

Isogai_Method

話し言葉には、イントネーションはメロディーと同様で話し言葉が伝わる。https://t.co/OysHiDI6a7
11-15 22:00

芝居はその場で観せて、聞かせて完結するもの。文学や他の言葉で説明すると単なる言い訳になってしまう。人生と同一で自分の思い行動しているその事は、ほとんど伝わっていない。それでもやろうとするのが芝居。
11-15 16:00

もっと自分の利点を引き出すこと。覚えた事、知った事に縛られてはいけないが、「知らない」と始まらない。必ずちょっとで良いから奇跡を起こす。https://t.co/OysHiDI6a7
11-15 12:00

11/14のツイートまとめ

Isogai_Method

音楽を歌うことは楽しいことだ。それが伝わった時はとても嬉しい事だ。そもそも声を出す事は楽しい事だ。歌があり喉が鳴り、体に響いた時は幸せだ。美しい声なら更にうれしい。歌える事はありがたい事だ。
11-14 22:00

人間は悔しさがエネルギーになる。
11-14 16:00

人は無意識で反射的行動が先行しうまく行く事を好み、自由と感じる。新たに意識が生じると、それを行なうと意志が発動する。意識は頭脳行動が生じ、意志は身体行動が主である。
11-14 12:00

11/13のツイートまとめ

Isogai_Method

日本歌曲は言葉のまとまり・言葉の実感・息のスピード・子音の早さ。
11-13 22:00

日本人の多くは、口腔前部共鳴を主体に発音している。その場合は喉頭共鳴率は少なく有声化が弱い。口腔に声を吹き上げてしまうため、喉の良く鳴った音声が少なく、音声の消耗率の高い声で日常を過ごしている。https://t.co/OysHiDqviz
11-13 16:00

表現は決まったものを崩す、または崩れたものを正すところから生まれる。そして芸はそこを行ったり来たりするもの。磯貝メソッドでは、文章読みには朗読(単純読み)と、読演(表現読み)とがある。
11-13 12:00

11/12のツイートまとめ

Isogai_Method

自分の曲は自分で歌う。音楽は万人のもの。
11-12 22:00

喉の鳴りと響きとのバランスが重要。のどの鳴りは、声帯をしめることではなく、息の通過度で作る。響きは原則頭骨底の位置の響きとらえる。https://t.co/OysHiDqviz
11-12 16:00

自分が何を歌っているか、歌詞を明確に分かっておくこと。
11-12 12:00

11/11のツイートまとめ

Isogai_Method

伝わる言葉の第一条件は、はっきりした音、聞き易く心地よい音(声)です。気持ちが先走ったり、いい加減であるなら当然くずれます。その声は何としても伝わりにくく、聞き難い声なのです。https://t.co/OysHiDI6a7
11-11 22:00

毎月5の日は「磯貝ラジオ」https://t.co/S3XvhxOdX3#声とことばの磯貝ラジオ#磯貝ラジオ11月5日から「声の訓練」シリーズが始まりましたよ。
11-11 20:47

セリフに感情をのせるというのは、役者の自我感情を行うことではない。その実態は自己の”実”状態である。自我感情は”虚”でありうそとなる。
11-11 16:00

アクセントは言葉の音の感覚である。言葉・意志をしっかり伝えたい時、音の幅を大きくつける。https://t.co/OysHiDI6a7
11-11 12:00

11/10のツイートまとめ

Isogai_Method

音のイメージは難しい。それから言うとヴィジュアルイメージはずっーと簡単。音は音として聴こえて来る(幻聴も含む)ことが出来ないとはじまらない。沢山の音ストックの結果、起こる実際。
11-10 22:00

今や自分の好きなようにしゃべってはいけない。歌ってはいけない。通じないといけない。音楽に従う力を育てることだ。人間的意志と音楽はしばしば対立する。https://t.co/OysHiDI6a7
11-10 16:00

やるべき事、やりたい事(歌う時)は沢山あるが、気ばかり多く、焦点が定まってないと結果は出せない。又萬然と歌っても音楽にはならない。
11-10 12:00

11/09のツイートまとめ

Isogai_Method

重くなれるから、より軽くなれる。みぞおち~丹田にエネルギーが充満している身体の状態。https://t.co/PqZ29D5DnX
11-09 22:00

適当に流していても、特に知らなくても、人は生きてゆける。その事に気付くと意識が動く。自分の事も、自分の外のことも。言葉は意識の世界のことである。意識を高めないかぎり言葉は低い機能しか持たない。
11-09 16:00

出す前に受ける、聞く。意味よりも音で聞く。https://t.co/OysHiDI6a7
11-09 12:00

11/08のツイートまとめ

Isogai_Method

物事をする時、下を向くと老化する。前へ、上下に向く。
11-08 22:00

この読みで金が取れるか考える。
11-08 16:00

他人に伝わる声が有効な声。その声は自分の実感が少ない。意志や意味が強すぎると音をつぶし、伝わらない。https://t.co/OysHiDI6a7
11-08 12:00

11/07のツイートまとめ

Isogai_Method

日本歌曲を新しいセンスに!
11-07 22:00

芸には必ず“元”がある。分かり過ぎたら下手。
11-07 16:00

音を出しながら歌っている間に意味が出てくればいい。フレージングが大事。https://t.co/OysHiDI6a7
11-07 12:00

11/06のツイートまとめ

Isogai_Method

言葉には拍があり、リズムがあるから伝わるのである。
11-06 22:00

明日11/7 19:00~です。#PaulBaduraSkoda#パウル・バドゥラ=スコダ https://t.co/KFJHzQwOxR
11-06 19:24

現代語(現代社会劇)で描かれた三島由紀夫の本の台詞を今様ではなく、リズム読みもする。そのセンスと力量を耕すこと。
11-06 16:00

瞬間瞬間で自分をチャレンジできるようになろう。
11-06 12:00

11/05のツイートまとめ

Isogai_Method

なにしろ口腔を鳴らしてはダメ。口腔は響かせる器。のどを鳴らし、下ろしても低く保つこと。https://t.co/OysHiDI6a7
11-05 22:00

声とことばの磯貝ラジオ#65◆声の訓練①誰でも元々は良い声誰でも良い声を持って生まれてくる。なのに今はこんな声。なぜ?どうすればいいの?https://t.co/XFZ3I3K7ta#声とことばの磯貝ラジオ#ラジオ#声の訓練#良い声#磯貝メソッド#ボイトレ#ヴォイストレーニング#発声法#発声訓練法
11-05 19:15

声とことばの磯貝ラジオ#65◆声の訓練①誰でも元々は良い声誰でも良い声を持って生まれてくる。なのに今はこんな声。なぜ?どうすればいいの?https://t.co/Veh1oupiWI#声とことばの磯貝ラジオ#ラジオ#声の訓練#良い声#磯貝メソッド#ボイトレ#ヴォイストレーニング#発声法#発声訓練法 https://t.co/L6blzhAUt7
11-05 19:12

オペラという歌の世界は、あこがれでは歌えない。それに挑戦するエネルギーがいつも沸いていることが必要だ。
11-05 16:00

三島由紀夫芝居のセリフも動きも「音楽的」であるとよい。中でも「心理」は充分に音楽的であるべきだ。
11-05 12:00

11/04のツイートまとめ

Isogai_Method

発声の基本「声帯実感」を持つ。声帯で声を出し、身体に共鳴させて音を発していく。https://t.co/OysHiDI6a7
11-04 22:00

どういう音を出しているか、どういう文字で書いているのかを理解している人は良い音を出す。思ったことがこの音でいいか、聞きながら(文書の時は考えながら)話す。
11-04 16:00

「聞く」ということを作りなおす。まず自分の音を聞く。自分の喋っている音が聞けるくらいの早さで話す。自分で聞けないものは人にも聞けない。https://t.co/OysHiDI6a7
11-04 12:00

11/03のツイートまとめ

Isogai_Method

スポーツは身体、歌は声が資本ですね。丁寧に自分に合った育て方をして行きましょう。https://t.co/PqZ29D5DnX
11-03 22:00

役者にとって“考える”というのは行動だ。https://t.co/OysHiDI6a7
11-03 16:00

「演奏する」とは必ず聴く人を対象とする行為です。鼻歌も演奏ではないし、練習も演奏ではない。むしろ練習の先にある事で、充分の練習は条件です。でも両者は次元が違います。大きな溝があり、直接は渡れません。その差はやってみないと分かりません。
11-03 12:00

11/02のツイートまとめ

Isogai_Method

生物学的思考=頭で考えて良いと思うものを1つ持っている場合は必ず反対のそうでないものも1つ存在する。だからバランスがとれている。良い:悪い=1:1だから生物としてやっていける。https://t.co/OysHiDI6a7
11-02 22:00

拍は要素。その拍が生きもの(音楽)になるのは、リズムが躍動する事による。リズムこそが音楽の生命源。
11-02 16:00

演劇は自由ではない。自分の個性を殺せる個性を持て!
11-02 12:00

11/01のツイートまとめ

Isogai_Method

音を出す前の構えから、出した音を聞くまでが音を作ること。赤児の時は舌と下あごが分離していない。大人になり舌が独立して、クリアな音を作るようになる。その時、知性が目覚め育って行く。
11-01 22:00

我々は「話す」と「喋る」を明確に分けて使っていないし理解したりしていない。目的、方法、効果等を詳しく分類し整理する方が良い。https://t.co/OysHiDI6a7
11-01 16:00

上顎を使って息を引き上げると、音がクリアに明るく響きのある音が作れる。上顎を上手に使えるようにすること。
11-01 12:00

10/31のツイートまとめ

Isogai_Method

自分の発する言葉の意味、思いばかりでなく、”音・口調”も覚えておく
10-31 22:00

前顎骨に音を当てる。そのために舌骨を下げ、喉をあけ、下顎骨を良い角度にもって行く。https://t.co/OysHiDI6a7
10-31 16:00

外からやって来る自分の体験は誰でも何となく身が引きしまる。慣れると楽になる。この2つの差は意識ではなく「気」だ。自分の中に気を捉えること。
10-31 12:00