FC2ブログ

03/30のツイートまとめ

Isogai_Method

中心は必ず在る。でも見えない、触れない。それをつかむ。もしくは中心につ かまれるこれが訓練。これが修行。
03-30 22:00

[第9回]La La La いそがい*ら・ら・らいぶ◆コロナ時代に考えた! ナレーターと声優はどこが違う?4月 7日(水)19:00~20:00ゲスト:林恒宏(ナレーター)進行:磯貝靖洋、廣木睦子技術:河崎卓也「声とことばの磯貝メソッド」チャンネルhttps://t.co/YkwnTNwny6
03-30 16:39

前に出そうとした時は後の支えを、上に上げるときは下への引っ張りを…。これは物事を行うときの必常。対の意識と実感を育てたい。
03-30 16:00

声のでる体を作っていないから、声が出ないのは当然。https://t.co/OysHiDI6a7
03-30 12:00

03/29のツイートまとめ

Isogai_Method

良いコニュニケーションは、深く安定した呼吸法から始まる。https://t.co/OysHiDI6a7
03-29 22:00

朗読は、読み聞かせではなく、喋り聞かせ、見せ聞かせにグレードアップする。
03-29 16:00

「呼吸法」とは、自己を意識、自覚し、他を認知し交換するための方法。
03-29 12:00

03/28のツイートまとめ

Isogai_Method

わからなくなったら戻る場所が基礎力をつける。https://t.co/OysHiDI6a7
03-28 22:00

口腔でつくった母音が、身体に響く事で深みや色合いがつく。
03-28 16:00

感性が開放できる発声法を身につけること。https://t.co/OysHiDI6a7
03-28 12:00

03/27のツイートまとめ

Isogai_Method

日本芸の基本は"練"るにある。練れば身に付き、味が出る。
03-27 22:00

語音は、身体や精神状態によりくずれ易いので、正確なものを覚える必要がある。https://t.co/OysHiDI6a7
03-27 16:00

生きていることを楽しく感じるのが芸、感じさせるのが芸人。
03-27 12:00

03/26のツイートまとめ

Isogai_Method

古い言葉、古い文から今、未来を見付け出すこと。https://t.co/OysHiDI6a7
03-26 22:00

芸は自分をみがくこと。無駄なものをそぎ落として行くのが、芸の訓練の道である。
03-26 16:00

伝えたいことを思うのと、伝えたいと思うことは次元がちがう。
03-26 12:00

03/25のツイートまとめ

Isogai_Method

声は無意識でも出せるが、音としての声は技術がなければ出せない。https://t.co/OysHiDI6a7
03-25 22:00

声とことばの磯貝ラジオ#79◆言葉の声⑤「あ」の音の作り方「あ」は口を大きく開けて「い」は横に開いて……。それでは上手く音は作れないんです。それには理由があります。https://t.co/uaCTVJlxmT#声とことばの磯貝ラジオ#ラジオ#日本語#音作り#口腔の形#磯貝メソッド#ボイトレ
03-25 17:48

声とことばの磯貝ラジオ#79◆言葉の声⑤「あ」の音の作り方「あ」は口を大きく開けて「い」は横に開いて……。それでは上手く音は作れないんです。それには理由があります。https://t.co/AvAtcGChqK#声とことばの磯貝ラジオ#ラジオ#日本語#音作り#口腔の形#磯貝メソッド#ボイトレ
03-25 17:47

音声は、その人の心の状態を伝える一番の道具。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-25 16:00

美しい日本語は、良い響きで良い流れが出せる事が重要。https://t.co/OysHiDI6a7
03-25 12:00

03/24のツイートまとめ

Isogai_Method

呼吸がすべての始まり。無意識だからこそ楽。しかしそれは表現ではない。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-24 22:00

オンラインヴォイスチェックはじめました!【2021年4月】声とことばの磯貝メソッド ヴォイスチェック「声とことばの健康診断」(リアル/オンライン)https://t.co/rNRaE91W4b @senseiportalより
03-24 20:28

自分と他人を切り離すには、知性と感性と体実感が必要。
03-24 16:00

言語意識は、意味意識・感情意識・音声意識で成る。https://t.co/OysHiDI6a7
03-24 12:00

03/23のツイートまとめ

Isogai_Method

話語表現で重要なのは、意味性よりも身体性、空間意識である。
03-23 22:00

呼吸法には哲学がある。やり方だけに見つけても、心髄はつかめない。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-23 16:00

呼吸が変わると思考がかわり情緒がかわる。https://t.co/OysHiDI6a7
03-23 12:00

03/22のツイートまとめ

Isogai_Method

演じることは、受けることから始まる。
03-22 22:00

アーツ(表現)には説明が入ってはダメ。
03-22 16:00

音楽の特長は色彩である。
03-22 12:00

03/21のツイートまとめ

Isogai_Method

通じるものをつかめ。通じないものはいくら熱意や気持ちを込めても通じない。https://t.co/OysHiDI6a7
03-21 22:00

楽しむことと美しいことは教えられない。伝えて受けてもらうしかない。
03-21 16:00

自分の本来の資質、能力の根幹にたどりつくのは修行によるしかない。自分自身を実感するのにも時間やチャンスが必要だ。ことばはそのための1つの手はずだ。
03-21 12:00

03/19のツイートまとめ

Isogai_Method

自分の気持ちは喉にある。口に気持ちを置くと意識ばかりになり、上すべりの言葉になる。音のエネルギーが減り伝わりにくくなる。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-19 22:00

話し言葉には、イントネーションはメロディーと同様で話し言葉が伝わる。https://t.co/OysHiDI6a7
03-19 16:00

芝居はその場で観せて、聞かせて完結するもの。文学や他の言葉で説明すると単なる言い訳になってしまう。人生と同一で自分の思い行動しているその事は、ほとんど伝わっていない。それでもやろうとするのが芝居。
03-19 12:00

03/18のツイートまとめ

Isogai_Method

もっと自分の利点を引き出すこと。覚えた事、知った事に縛られてはいけないが、「知らない」と始まらない。必ずちょっとで良いから奇跡を起こす。https://t.co/OysHiDqviz
03-18 22:00

音楽を歌うことは楽しいことだ。それが伝わった時はとても嬉しい事だ。そもそも声を出す事は楽しい事だ。歌があり喉が鳴り、体に響いた時は幸せだ。美しい声なら更にうれしい。歌える事はありがたい事だ。
03-18 16:00

人間は悔しさがエネルギーになる。
03-18 12:00

03/17のツイートまとめ

Isogai_Method

人は無意識で反射的行動が先行しうまく行く事を好み、自由と感じる。新たに意識が生じると、それを行なうと意志が発動する。意識は頭脳行動が生じ、意志は身体行動が主である。
03-17 22:00

声とことばの磯貝ラジオ#78◆言葉の声④音と文字と意味と音(おん)は同じでも文字が違えば意味も違い、意味が違えば音(おと)が違う、というお話。https://t.co/JeYZ4ee6C7#声とことばの磯貝ラジオ#ラジオ#日本語#音と意味#字と意味#磯貝メソッド#ボイトレ#ヴォイストレーニング
03-17 17:06

声とことばの磯貝ラジオ#78◆言葉の声④音と文字と意味と音(おん)は同じでも文字が違えば意味も違い、意味が違えば音(おと)が違う、というお話。https://t.co/P9KjEjDkZB#声とことばの磯貝ラジオ#ラジオ#日本語#音と意味#字と意味#磯貝メソッド#ボイトレ#ヴォイストレーニング
03-17 17:04

日本歌曲は言葉のまとまり・言葉の実感・息のスピード・子音の早さ。
03-17 16:00

日本人の多くは、口腔前部共鳴を主体に発音している。その場合は喉頭共鳴率は少なく有声化が弱い。口腔に声を吹き上げてしまうため、喉の良く鳴った音声が少なく、音声の消耗率の高い声で日常を過ごしている。https://t.co/OysHiDI6a7
03-17 12:00

03/16のツイートまとめ

Isogai_Method

表現は決まったものを崩す、または崩れたものを正すところから生まれる。そして芸はそこを行ったり来たりするもの。磯貝メソッドでは、文章読みには朗読(単純読み)と、読演(表現読み)とがある。
03-16 22:00

自分の曲は自分で歌う。音楽は万人のもの。
03-16 16:00

喉の鳴りと響きとのバランスが重要。のどの鳴りは、声帯をしめることではなく、息の通過度で作る。響きは原則頭骨底の位置の響きとらえる。https://t.co/OysHiDI6a7
03-16 12:00

03/15のツイートまとめ

Isogai_Method

自分が何を歌っているか、歌詞を明確に分かっておくこと。
03-15 22:00

伝わる言葉の第一条件は、はっきりした音、聞き易く心地よい音(声)です。気持ちが先走ったり、いい加減であるなら当然くずれます。その声は何としても伝わりにくく、聞き難い声なのです。https://t.co/OysHiDI6a7
03-15 16:00

セリフに感情をのせるというのは、役者の自我感情を行うことではない。その実態は自己の”実”状態である。自我感情は”虚”でありうそとなる。
03-15 12:00

03/14のツイートまとめ

Isogai_Method

アクセントは言葉の音の感覚である。言葉・意志をしっかり伝えたい時、音の幅を大きくつける。https://t.co/OysHiDI6a7
03-14 22:00

音のイメージは難しい。それから言うとヴィジュアルイメージはずっーと簡単。音は音として聴こえて来る(幻聴も含む)ことが出来ないとはじまらない。沢山の音ストックの結果、起こる実際。
03-14 16:00

今や自分の好きなようにしゃべってはいけない。歌ってはいけない。通じないといけない。音楽に従う力を育てることだ。人間的意志と音楽はしばしば対立する。https://t.co/OysHiDI6a7
03-14 12:00

03/13のツイートまとめ

Isogai_Method

やるべき事、やりたい事(歌う時)は沢山あるが、気ばかり多く、焦点が定まってないと結果は出せない。又萬然と歌っても音楽にはならない。
03-13 22:00

重くなれるから、より軽くなれる。みぞおち~丹田にエネルギーが充満している身体の状態。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-13 16:00

適当に流していても、特に知らなくても、人は生きてゆける。その事に気付くと意識が動く。自分の事も、自分の外のことも。言葉は意識の世界のことである。意識を高めないかぎり言葉は低い機能しか持たない。
03-13 12:00

03/12のツイートまとめ

Isogai_Method

出す前に受ける、聞く。意味よりも音で聞く。https://t.co/OysHiDI6a7
03-12 22:00

物事をする時、下を向くと老化する。前へ、上下に向く。
03-12 16:00

この読みで金が取れるか考える。
03-12 12:00

03/11のツイートまとめ

Isogai_Method

他人に伝わる声が有効な声。その声は自分の実感が少ない。意志や意味が強すぎると音をつぶし、伝わらない。https://t.co/OysHiDI6a7
03-11 22:00

ヴォイスチェック「声の言葉の健康診断」がオンラインでもご参加いただけるようになりました。https://t.co/HsUsw1a1vY
03-11 16:39

日本歌曲を新しいセンスに!
03-11 16:00

芸には必ず“元”がある。分かり過ぎたら下手。
03-11 12:00

03/10のツイートまとめ

Isogai_Method

音を出しながら歌っている間に意味が出てくればいい。フレージングが大事。https://t.co/OysHiDI6a7
03-10 22:00

見逃した方は、アーカイブをどうぞ。#YouTube https://t.co/k1iAolskHw https://t.co/t0odwkx2mZ
03-10 19:55

言葉には拍があり、リズムがあるから伝わるのである。
03-10 16:00

現代語(現代社会劇)で描かれた三島由紀夫の本の台詞を今様ではなく、リズム読みもする。そのセンスと力量を耕すこと。
03-10 12:00

03/09のツイートまとめ

Isogai_Method

瞬間瞬間で自分をチャレンジできるようになろう。
03-09 22:00

なにしろ口腔を鳴らしてはダメ。口腔は響かせる器。のどを鳴らし、下ろしても低く保つこと。https://t.co/OysHiDI6a7
03-09 16:00

オペラという歌の世界は、あこがれでは歌えない。それに挑戦するエネルギーがいつも沸いていることが必要だ。
03-09 12:00

03/08のツイートまとめ

Isogai_Method

三島由紀夫芝居のセリフも動きも「音楽的」であるとよい。中でも「心理」は充分に音楽的であるべきだ。
03-08 22:00

発声の基本「声帯実感」を持つ。声帯で声を出し、身体に共鳴させて音を発していく。https://t.co/OysHiDI6a7
03-08 16:00

どういう音を出しているか、どういう文字で書いているのかを理解している人は良い音を出す。思ったことがこの音でいいか、聞きながら(文書の時は考えながら)話す。
03-08 12:00

03/07のツイートまとめ

Isogai_Method

「聞く」ということを作りなおす。まず自分の音を聞く。自分の喋っている音が聞けるくらいの早さで話す。自分で聞けないものは人にも聞けない。https://t.co/OysHiDI6a7
03-07 22:00

スポーツは身体、歌は声が資本ですね。丁寧に自分に合った育て方をして行きましょう。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-07 16:00

役者にとって“考える”というのは行動だ。https://t.co/OysHiDI6a7
03-07 12:00

03/06のツイートまとめ

Isogai_Method

「演奏する」とは必ず聴く人を対象とする行為です。鼻歌も演奏ではないし、練習も演奏ではない。むしろ練習の先にある事で、充分の練習は条件です。でも両者は次元が違います。大きな溝があり、直接は渡れません。その差はやってみないと分かりません。
03-06 22:00

生物学的思考=頭で考えて良いと思うものを1つ持っている場合は必ず反対のそうでないものも1つ存在する。だからバランスがとれている。良い:悪い=1:1だから生物としてやっていける。https://t.co/OysHiDI6a7
03-06 16:00

拍は要素。その拍が生きもの(音楽)になるのは、リズムが躍動する事による。リズムこそが音楽の生命源。
03-06 12:00

03/05のツイートまとめ

Isogai_Method

演劇は自由ではない。自分の個性を殺せる個性を持て!
03-05 22:00

声とことばの磯貝ラジオ#77◆言葉の声③音の多様性言葉には正しさがあり、外れるとダメだと言われます。でも、音はもっと自由で遊ぶ余地、楽しむ余地があるのではないでしょうか#声とことばの磯貝ラジオ#ラジオ#日本語#音を楽しむ#音を遊ぶ#磯貝メソッド#YouTube https://t.co/iD5MzWr6Cg
03-05 17:54

声とことばの磯貝ラジオ#77◆言葉の声③音の多様性言葉には正しさがあり、外れるとダメだと言われます。でも、音はもっと自由で遊ぶ余地、楽しむ余地があるのではないでしょうかhttps://t.co/ZTqx5Cinfr#声とことばの磯貝ラジオ#ラジオ#日本語#音を楽しむ#音を遊ぶ#磯貝メソッド#ボイトレ
03-05 17:53

音を出す前の構えから、出した音を聞くまでが音を作ること。赤児の時は舌と下あごが分離していない。大人になり舌が独立して、クリアな音を作るようになる。その時、知性が目覚め育って行く。
03-05 16:00

我々は「話す」と「喋る」を明確に分けて使っていないし理解したりしていない。目的、方法、効果等を詳しく分類し整理する方が良い。https://t.co/OysHiDI6a7
03-05 12:00

03/04のツイートまとめ

Isogai_Method

上顎を使って息を引き上げると、音がクリアに明るく響きのある音が作れる。上顎を上手に使えるようにすること。
03-04 22:00

自分の発する言葉の意味、思いばかりでなく、”音・口調”も覚えておく
03-04 16:00

前顎骨に音を当てる。そのために舌骨を下げ、喉をあけ、下顎骨を良い角度にもって行く。https://t.co/OysHiDI6a7
03-04 12:00

03/03のツイートまとめ

Isogai_Method

外からやって来る自分の体験は誰でも何となく身が引きしまる。慣れると楽になる。この2つの差は意識ではなく「気」だ。自分の中に気を捉えること。
03-03 22:00

今月は、本番組のゲストの肖像画も描いていただいている画家の阿部貴行さんをお招きします!日程:3月 7日(日)19:00~20:00タイトル:絵と生命を引き換えた男ゲスト:阿部貴行(画家)進行:磯貝靖洋、廣木睦子技術:河崎卓也https://t.co/doUBRJeDSU
03-03 16:53

生の音が生きている人間のいちばんの証である。支えと構えをつくる。構えはオトガイ。母音は歯の内側でつくる。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-03 16:00

体幹を動かすと呼吸になる。耳でなく聴覚できく。声には強弱があるが、大小はない。体に声の道がある。https://t.co/PqZ29D5DnX
03-03 12:00

03/02のツイートまとめ

Isogai_Method

話し言葉である台詞は書き言語のように思考しない方がよい。意味は当然分かること、と同時に五感による感覚思考をして行くこと。https://t.co/OysHiDI6a7
03-02 22:00

うまくなりたかったら身につけろ!!芸の鉄則。ポピュラーの人達は何千回も歌っている。人間の身にくっついていなければうまくない。
03-02 16:00

https://t.co/hr9AQulyT2本日、「聞き方学」特任講師の廣木睦子が、なとらじ801の「なとらじWIDE」へ出演します。3月2日(火)13:00-15:00(13:30ごろ)Listen Radio(リスラジ https://t.co/y5arWuPmff)なとらじ801(https://t.co/QUpSECrwQK
03-02 12:48

オペラ・アリア発声が、一般のポピュラーソング発声と一番異なるのは、全身をつかうことです。先ず1曲が長い。声の巾が広い、声量が多い、ダイナミックの差が大きいetc。これ等を全て欲求されることです。それで人間の深みを表現するのです。
03-02 12:00

03/01のツイートまとめ

Isogai_Method

響く声は身体に響かせること。https://t.co/OysHiDI6a7
03-01 22:00

自分で表現を見つけるには続けること。10年やって自分のことが自分で認められる。もう10年やって他人が自分のことを認める。
03-01 16:00

人はすべて何かモデルを持っている。しかし声や言葉にしてはおそまつで貧弱だ。自分で見聞きして決めるしかない。天才でない限り目標やサンプルモデルは必ずいるものだ。https://t.co/OysHiDI6a7
03-01 12:00

02/28のツイートまとめ

Isogai_Method

“当たり前”と“当たり前じゃない”のギリギリ境目をふらふら歩く。
02-28 22:00

どうしたら自分の声が外に出ているかを見つける。https://t.co/PqZ29D5DnX
02-28 16:00

満足を得るためには、リスクが生じる。https://t.co/OysHiDI6a7
02-28 12:00