FC2ブログ

ことば音声改善 ことば直し(3/17)                  《ことば系》

3月17日(水)ことば音声改善 ことば直し

講座テーマ「口・舌の形-3 タ、ダ、カ、ガ行」

[1]ストレッチング(磯貝塾長)
 ・手首、腰、胸部(体側)、肩、股関節をのばす。ゆるめる。+回復運動
 ・座位で腰、ももをのばす。腰を入れる。ソ径部をゆるめる。+回復運動
 ・逆ブリッチで丹田を上げていく。バウンスする+回復運動。
 呼吸ができていないと発声がうまくできない。発声ができないと喋りがうまく
 できない。

[2]子音調音、舌の形と働き-③ タ、ダ、カ、ガ行
  ・サ行「サ・シ・ス・セ・ソ」 歯をかみ合わせ両手であごを固定したまま
   舌の動き方で音が決まる   ex-① 1人ずつ行う、チェック
  ・タ、ダ:歯茎破裂音  「タ」、「ダ」、「タ・ダ」 ex-②全員で発声
   口から外に向かって出さない上顎にもどす。
ex-③「チ」、「ツ」、「テ」、「ト」 全員で一音ずつ発声「タ・チ・ツ・テ・ト」
   全員で
ex-④「ダ」、「デ」、「ド」 全員で一音ずつ発声、「ダ・デ・ド・ダ・デ・ド」全
   員で
ex-⑤各自でテキスト(タ・ダ)を練習する。
  音を出したとき、意味が自分の中でおこってこなかったらまずい。
  どういうものか。自分ではっきり決めて音を出す。
ex-⑥ 上記をふまえてテキストを練習する。
  読むことができても話すことができない。 話すと自分に戻ってしまう。
ex-⑦ テキスト(タ、ダの文章4つ)を1人ずつ読む 磯貝塾長による指導
   口でやるのではなく喉でやること

  ・軟口蓋破裂音 カ・ガ
   軟口蓋 口をあけて「ハッハッハ」と息をあてて確認、Kの位置を確認
ex-⑧上顎で「カ」、「キ」、「ク」、「カ・ク・キ・キ・ク・カ」 全員で
   「ケ」 「コ」、「カ・キ・ク・ケ・コ」
  ”カ”の舌を少し上にあげて 「ガ」、「ギ」、「グ」、「ゲ」、「ゴ」
   「ガ・ギ・グ・ゲ・ゴ」

ex-⑨テキスト(カ・ガ)を各自で練習

[3]これまでのまとめ。
 自分が出している音を聞くこと。

・感想など1人ずつ
 ・時間がかかるとわかった。聞くことがわかった。
 ・会社で発言する際、よくなったと言われた。
   ※音を思い出すこと(磯貝塾長)
 ・国語の先生に良くなったと言われた。
 ・かまえなどわかって良かった。
 ・理論がわかって良かった。しっかりしたものをもっと早く教わっていたかった。
 ・あいまいだったことが再認識できてよかった。

◆本日の磯貝語録
 口でやるのではなく喉でやること。
 音を思い出すこと。

◆本日の感想
 私はサ行が苦手でした。歯茎破裂音や軟口蓋音などは始めてでむすかし
 く、うまく出来ませんでした。いつも勝手に喋っているのだからうまく喋れるは
 ずはない事が良く分りました。ありがとうございました。
関連記事