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歌クラシック発声(7/9)                    《音楽系》

7月9日(木)歌クラシック発声

講座テーマ「G.P.」

※リハ、本番の順番決め

〔1〕試演会の注意事項
 ・今回に限り譜面を見て可。そのかわり、きちっとやること。
 ①ポジション ②ことば ③息の流し方を意識して丁寧に歌い上げること。
 ・"演奏"にしようと心がけること。特にことばの子音を立てる。
 時間をかけずにやりあげられるのか専門家。皆は時間かかりすぎ。
 又、どうしても自分の勝手が出てしまう。
 今回は演奏としてやりあげることを意識し、自分を追い込むこと。

〔2〕各自 自分の修正ポイントのおさらい(約15分間)

〔3〕ゲネプロ
①Aさん
 ・ピアノとのアンサンブルが消極的。もっとピアノと音、リズムのやりとりをする。
 ・それぞれのフレーズの伸ばす音「i」や「e」が歯にあたりすぎ音色が悪い。
 ・もっと積極的にアンサンブルを。三善音楽の立体感を出すこと。
 ◎口の支えをしっかりする(オトガイ筋の支え
②Bさん
 ・「水」p109「あたらしい~」リテヌート、ちょっと大げさ。クレッシェンドのかけ
  方足りない。
 ・ピアノをあまり無意味に待たせない方がいい。
 ・「光」伸ばす音はきれいになってきた。アゴを開けてから音を出す。
 ・仕掛けて戻すということがもっときちんとできて、それがピアニストに伝わる
  となお良い。
 ・「海」p117~「ひびのざわめきのなかに~」子音で音を運ぶ。母音で音をと
  ると崩れる
③Cさん
 ・自分の中で一曲一曲が変わってない。4つの世界を変えきれていない。
 ◎発声が内に向かっている。背中に抜けてしまっている。外へのアピール
  が足りない。
 ・子音が聞こえない。自分が思っているよりずっと強く出さないと子音出て
  こない。
④Dさん
 ・全体の音調が少し低い。響きがマスクに上がっていない。内にこもっている。
 ・かんじんなところに音程が瞬間あたって落ちてしまう。足、腰の支えをしっ
  かり。
⑤Eさん
 ・子音がひっこんでいる。子音がはっきりあってそれを乗り越えるような母音
  を作る。
 ・全体的なエネルギーがちょっと足りない。
 ・「海」の「なつはもうそこ」情緒的にならない。マスクでやる。骨に響かせて。
 ◎子音をたてる。濁音は早めに強く構える
⑥Fさん
 ・譜面を見ているのに口の準備ができていないときがある。
 ・母音の「u」がこもっている。音が歯の外側に出ていないとダメ。
 ・かけなくていいところにリテヌートがかかったり、音楽が情緒的になりがち。
 ・前アゴから鼻をあけようとすること。
 ・響きはマスクの中側ではなくマスクから前へ!

◆本日の磯貝語録
 マスクから前へ マスクから前へ!

◆本日の感想
 三善先生の音楽は歌とピアノのアンサンブルが大切!情緒的になってしま
 うと詩が死んでしまい、音楽もくずれ聴く人に伝わらない。来週の本番までに
 もう一度これらの点について見直したい。
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