FC2ブログ

歌発声土曜講座(9/10)

講座テーマ「世界の民謡を歌う①」


[1]発声

<呼吸>
◯「S」短い息で シュッ シュッ シュー・・・息を吐くとき指を押し返す。
   長い息で シューーー・・・指を押し返す呼吸の圧を一定に。
 ☆首や肩のあたりで支えてしまい、固まってしまうことがある。
  →首を軽く動かしながら。→腹の支えを使い始める。

◯肩甲骨を両手で抱え、少し前傾姿勢で「Sーーー(長い息)」
 後ろの肋骨が動く感覚を。前も連動して動いてくる。

◯頭と首が接しているところ(頸椎の一番上)をホワーンと開けて、
 肋骨脇に手を沿えて、「Sーーー(長い息)」

<発声>
◯リップトリル
 ・上から下へ ・下から上へまた下へ (滑らかに)

◯鼻から息を出す。(舌を少し出して軽くかんでおく)
 鼻の上の方がムズムズ感あるか。(きちんと息通っているか)

♪ソファミレド 
 ①ハミング
 ②Ka(鼻開く、軟口蓋も)

♪ソソファファミミレレドド
 ③Ba(舌が下歯に軽くのる ←鏡で確認)
 ④Bi Bi Ba Ba Bi Bi Ba Ba Bi Bi (「i」のときは「アゴ動け!」舌は歯の裏で)
 ⑤Bi Bi Be Be Ba Ba Bo Bo Bu Bu
 ⑥Ki Ki Ke Ke Ka Ka Ko Ko Ku Ku


[2]課題曲 音取り
※「ロンドンデリーの歌」と「アメイジング・グレイス」では息を流すことをやりたい。

♪ロンドンデリーの歌(アイルランド民謡)
「Ma」
 ※1番のみ英語も見てくる。英語と日本語のフレージングの違い。

♪コンドルは飛んで行く
「Ya」少しアゴを動かしながら。
「歌詞」日本語で。

◯リズム注意
・8分音符と付点の部分・・・かなし みの(八分)うた(付点)と
・3連音・・・「●あふ(3連符)」れる あいを

♪アメイジング・グレイス
※黒人霊歌(ゴスペル)・・・歌いつがれたもの楽譜におこしているので
 いろんなバージョンがある。
 参考楽譜(1枚のもの)「A」で歌唱

◯課題楽譜(3枚のもの)「Ya」で音取り。
 ※二重唱用のため、メロディー部分のみ。
 ※練習番号Eの前の「Uh」の部分はカットする。

◯歌詞で
 日本語のリズム:
 練習番号F お お きなーー(「きな」八分で刻み「な」で伸ばす)
 練習番号E前 なーーい(「な」で伸ばし、最後に「い」)

♪ロンドンデリーの歌
 「Ya」で。

◆本日の磯貝語録
お休み

◆本日の感想
今期は世界の民謡なのですが、歌っていると、何となくなつかしい感じです。
ただ、1ヶ月ぶりで息がうまく流れず苦労しました。練習不足はいけませんね。

関連記事
Theme: クラシック | Genre: 音楽