FC2ブログ

講座テーマ「コーラスシリーズ⑥ ふるさと/野バラ(ウェルナー)/きよしこの夜」

[1]準備:青木講師
◯アクビで鼻奥開ける。(軟口蓋)
◯♪ふるさと(メロディー)ハミング
◯舌先を下歯裏につけて。
♪「Ka」(歌うというより、少ない息でしゃべる)
 ソソファファミミレレドド
♪「Ma」ドドドソソソミミミドドド
♪「Na」「Ne」ソ ファ♯ ソ ファ♯ ソ ファ ミ レ ド
◯舌を前に出したまま、鼻の中を開ける。(舌に力入らなくなったら、舌をしまって良い)
◯♪きよしこの夜「ハミング」「Ma」「リップトリル」
 ♪野バラ「Ya」アゴ動かしながら

[2]課題曲歌唱
♪野ばら(Ⅱ・Ⅲパート復習)
◯言葉のはじめを先へ先へ
◯響きを胸にのせる<姿勢>(譜面見ていると胸が落ちやすい。)
♪ふるさと
◯「Lo」で縦線そろえる。
◯3番まで、毎回新鮮に。見えている景色は違うはず。
◯「ゆめはいまも〜」メロディーのうねり感じて。
♪きよしこの夜
◯パートⅠ:「Da」で。普通にしゃべっている感じで。
◯パートⅢ:「Nye(ニェ)」しゃべっているところ使いながら。
◯パートⅠ・Ⅱで合わせ:「Ma」鎖骨の響き感じる。首は楽に。
◯アカペラで。音幅をノドで覚える。
♪野バラ
◯最後のところのブレス、お互いの呼吸感じて。
 におう(V)のなかの
♪ふるさと
♪きよしこの夜
☆次回、パート毎、そろえと部分練習。

◆本日の『磯貝』語録
アンサンブルの音は高さが大体合っていても良いハーモニーにはならない。
高さが合っているたけでなく、各々が必要な音色とエネルギーを持っているかだ。
そのためには、自分の音も人の音も良く聴く力が必要だ。

◆本日の感想
今日は試演会前、最後のレッスン、3曲とも以前にくらべると大分良いハーモニクスになって来た気がします。
この調子で12/8の試演会は美しい「ハモリ」が出来ると良いなあと思っています。
関連記事