6/22(木)歌・演奏
和田講師による講座
[1]個人曲
Aさん「荒涼たる帰宅」
・フレーズ全体を見通した体の使い方、準備をする
・decreになってもエネルギーは落とさない。Pは芯のある音で、糸のように伸びている
・その曲が演奏される場面にふさわしいボリュームで歌うこと
→オケつきの曲
⇒オケの入ったホールで歌うようにつくる。日本家屋の葬式の場面で歌うのではない
のどの奥をあける
Bさん「レモン哀歌」
・「死の床で」と「私の手から」はフレーズを区切ったほうが良い
・音が上がる時に腹圧をかけるとやりやすい
・4分の3拍子ではあるが、そのような意図で作曲されてないので歌本位で曲をつくってよい
・舌のうごきがかたい
・山麓の二人(全員)
Cさん「値ひがたき智恵子」
・「私にこがれる」の「る」び次の音はどこへ行くのかを考える
→次の音が来る前に断ち切られていると考える
・「智恵子は苦しみの重さを」→苦しみが凝縮
・「今はすてて」→カタをつけた
・「私を呼ぶ声を」→1拍目のようにつくる
Dさん「風にのる智恵子」
・「智恵子のゆかたが」→「智恵子」をやっているときに「ゆかた」の動きの準備をする
・「松に」→dimの作り方を直線的にしないこと
・「もう人間である」→「もう」の間に「人間」のlamentandoをつくりはじめる
・長く伸ばしている音には、それまで作ってきた感情が凝縮されている
・「智恵子飛ぶ」→前の伴奏の勢いにのって
Eさん「あどけない話」
・変化の少ない曲である→言葉にいろいろと色を持たせず、
そのままストレートに出した方が良い
・「空がないと言う」→「空がないと」「言う」分離させてはダメ
2006/06/22 (Thu) 10:00