FC2ブログ

コミュニケーションのLesson(2017.11.23)

講師:菅家ゆかり

本日のテーマ:プレゼンⅠ・目的と組立

【身体法】
・磯貝メソッド基礎身体法
・耳栓ウォーキング

【講座内容】
・プレゼンテーションの基本を確認
 1)目的を明確に
 2)オリジナリティーが必要
 3)自分のオリジナリティーを考えてみよう!
  参加者全員に「自分だからこそ」のオリジナリティーを発表してもらう
 4)プレゼンは、その場の思いつきではなく、準備を念入りにすること
 5)構造、組立をきちんとすること
 6)なにが他と異なるか特徴をはっきりさせること
・自分が気に入っているものを、具体的に述べ、ほかの参加者にアピールする
 お気に入りについて、他の参加者と質疑応答
・プレゼンの準備(次週30日発表する)
 1)次回発表のユニークで刺激的なテーマを選定する
 2)目的をシャープにし、項目を選定し、どのように話を進めるか決める

【担当講師感想】
自分のオリジナリティーがあるか、それは何かと聞かれると、なかなか出てこない。
どうしても遠慮してしまう。外に出さないと「自分だからこそ」という決意ができないと感じた。
プレゼンのテーマ選定に関しても、「これだ!」というひらめきとその発想を自分が納得しないと、次の行動へ進めなかった。次回までに3分ほどの内容を組立て発表してもらう予定なので、どのようなプレゼンの内容になるか期待しよう。

【参加者の声】
・人様に訴えられるアピールが、なかなか上手くいかないと改めて思った。
・お気に入りのもの(白いコート)に対するほかの参加者(聞き手)の反応が面白かった。
・プレゼンで大切なことは、オリジナリティーであること。新しい自分を表現することが、面白かった。

20171123
文責 菅家ゆかり
関連記事