FC2ブログ

市民発声・呼吸法(10/27)                    《共通系》

10月27日(土)市民発声・呼吸法

講座テーマ「正しい発声法・胸部共鳴とひびきづくり」

[1]ストレッチング(沖田講師)
 股関節をやわらかくするストレッチ
 先週行った足踏みを各自行う
  →足全体で地面を捉える感覚・自分の体で実感する。

[2]胸部共鳴の復習(沖田講師)
 (1)鎖骨部分に手を当て、響かせるように各自発声。
  ・ア、ア、ア、アー。エ、エ、エ、エー。イ、イ、イ、イー。
   オ、オ、オ、オー。ウ、ウ、ウ、ウー
  ・イー、エー、アー、オー、ウー
 (2)背面の首の下、左右に手を当ててもらい、そこを響かせる様に(1)の
   テキストを
  発声(二人ペアで)
  丹田を意識する。
  語頭からそこに響かせることができるように。

[3]テキストリーディング「生きる/谷川俊太郎」
 (1)各自[2]-(1)の状態で、丁寧にテキストを読む。
  ・各語が胸に響いているように確認しながら。
  ・各行の語尾もしっかりと発声する(後に向かっての響き作り)
  ・下に落としすぎて不明確な言葉や、響きの悪い語にしない。

 (2)[2]-(2)の条件でテキストを読む
  ・うまくいっているかどうかの確認をし合う。
  ・力を入れすぎない。重心が浮かない。中心を崩さない。
  ・口の前の方で発語しない。

  一語一語はっきりと抜かないように出す。

◆本日の感想
 足踏み打ち、胸部共鳴、背面上部共鳴をする。足踏み打ちはどうなるとうま
 くいっているのかのイメージがつかみにくく、難しかった。胸部共鳴は大分
 上達したが、他の事を意識すると崩れてしまう。昨年と比べると自分の声
 (普段も)少し変わって来た様に思える。(I.T)
関連記事