FC2ブログ

伝わる声とことば(5/17)                     《共通系》

5月17日(土)伝わる声とことば

講座テーマ「文章言葉と喋りことば②」

[1]ストレッチ(西本助手)

[2]伝えるゲーム
 伝える側と聞く側に分かれ、伝える側は足踏みだけで伝える。
 聞く側は、その足踏みの音を聞いて何を伝えているのか当てる。
 (聞く側は伝える側に質問をしてよい)

 (A)バレーボール(スポーツ)、バイオリン(楽器)、ハンバーグ(食べ物)、
   ワシントン(都市)、コカコーラ(飲み物)、チューリップ(花)、
   大王イカ(海の生き物)

   言葉 意味のある物

 (B)伝えるゲーム(ミラー)
  一列に並び、はじめの人は動きを3回見せ、2番目の人に伝え、2番目の
  人も動きを3回見せ、3番目の人に伝える。(6番目まで)

[3]文章読み
 テキスト「有機栽培…」
 (1)相手にスピーチをする。(読み方) 相手の評価をする。

 (A)1対1
   <設定> 国会答弁/記者会見

 (B)1対多(不特定多数)

 Aさん:落ち着いた感じ、部長さんが部下に話、シャイ、繊細
     Aさんは迷っていた。
      ・「有機栽培野菜」が良いのは分かっている(語をかみくだいて読む)
       (伝える側は異和感があるが、聞く側は聞き易い。声が相手に届い
       ているか確認しながら話す。)

 Bさん:自分のものではない 語気と感情が一致していない
     周囲に気を遣いすぎる 無駄をしない
     それらしく読んでいるだけ 自分が何を読んでいるのか
     文節、句、語ごとにしっかりと語をかみしめる

 Cさん:緊張している 相手を見る 二人の距離を考える
     早い ていねいに
     語をしっかりと 声は前に出す

 Dさん:スピードがちょうど良い 伝える気持ちがない
     舌の動きが悪い あわてない

◆本日の感想
 テキスト読みは気付かなかった点を的確に指摘していただいてとても良か
 った。抽象論でなく、アドバイスが具体的なので大変分かりやすかった。
関連記事