FC2ブログ

歌発声(10/18)                        《音楽系》

10月18日(土)歌発声

講座テーマ「重唱の楽しみ3 -重ねるピッチの取り方-」

[1]発声
 ・リップトリル(軽やかに)
 ・舌のストレッチ
 ・上下の歯をしっかり合わせて、「口角横に引く」⇔「タコのように口唇突出す」
 ・手の平温めて、「顔マッサージ」「耳をほぐす」「首」
 <発声テキスト>
 ♪1a:①ハミング ②Na(ナ)(①の響きを使って)
 ※手を組んで上に伸びをする。
  音が上がる時、この感覚を使う。(身体が上下に伸びる)
  但し、カカトは床につけておく、上に伸びきらず、少し余裕がある状態。
 ♪1b:La(ラ)
 ♪1c:Go(ゴ) (声帯をしっかり鳴らす。鼻は開けておく。)
[2]歌唱
 <♪蕾>音取り(Adur)
 ※練習番号C 6小節目 4拍目 リズム変更
  「はなびら」の「な」をひとつ先の音符まで伸ばす。
 ◯メロディー
 ◯ハモリパート
 《歌い方》同性2人 ①②
 A ① → A’② → B パート
 〔練習〕同性2パートで
 ・A ① → A’② → B 2人メロディー
 ・A ① → A’② → B 2人ハモリパート
 ※基本は3度の重なり
 ・B~ 全員で ①メロディー ②ハモリパート
 【注意】
 B 8小節目 リズム8分音符で「わ・か・っ・て・た」
 C 6小節目 メロディーからハモリへの音
 <♪メリーさんの羊>
 ・男女混合2声で。(1、2番→パートチェンジ 3、4番→隣同志ハモル 5、6番)
 ※3度の感覚
 ※下パートがしっかりしていると、メロディーのりやすい。(音が良い)
 <♪クラリネットをこわしちゃった>
 ・下パートの音取(歌詞で)
 ・2声に分かれて歌唱

◆本日の磯貝語録
 重唱は声を重ねること、合唱は声を合わせること。
 やはりそれらはちがうこと。

◆本日の感想
 今日は歌詩をつけてハーモニクスの実戦でした。はじめの方はつられて歌っ
 てましたが、後半は音がとれ、皆きれいにハモっていました。蕾は好きな歌な
 ので完璧にアンサンブルにしたいと思います。
関連記事