FC2ブログ

発声&話し方(9/19)                     《社会人系》

9月19日(土)発声&話し方

講座テーマ「『説明』とは[1]」

[1]ストレッチ(佐藤助手)
①立って、腕を伸ばして、手を組み前方へ伸ばす。左右に捻る。
 立って、手を後ろで組んで伸ばし、胸を開く。
②首を伸ばす。反対側の耳のあたりを押さえて、左右へ倒す。
 頭の後ろで手を組んで、軽く押さえ前へ倒す。
③股割り→肩入れ
④足を前後に開き、前に出した足を90度に曲げる。手は上へ伸ばす。
⑤腰を手で押さえて、回す。
⑥立って腰から上体を折り、手をつけられるようなら床につける。
 そこからロール・アップ。足をクロスさせて同様に。
⑦足裏をあわせて、股関節を開く。仙骨を入れて、上体を前へ倒す。
⑧足を片方だけ前へ出す。その足と、反対側の手を床に着いて床を押す。
 もう一方の手で上へ伸ばす。
⑨開脚して内側を中心にして叩く。右手を右脚へおいて、
 手のひらは鳩尾のあたりへおく。反対の手は上へ伸ばす。
⑩開脚して上体を足のほうへ倒す。続いて中央へ倒す。
⑪長座をして、足先をつかむ。お腹を脚につけられるように前へ倒す。
 腰を入れて、頭を引っ張られるように。
⑫四つん這いから足を伸ばし、上体を上へそらす。
⑬正座から手を床につけて、指先を自分の方へ向けて、手首を伸ばす。

[2]コミュニケーションにおける音声(磯貝塾長)
(1)伝わらない原因
 ・初歩的なものとして・・・
  ①言葉;何を行っているのか不明瞭。
  ②声;音量が足りない。
  ③内容;何を喋っているのか構成し、文章にする
   作文能力が発達していない。
 ・コミュニケーションとして・・・
  ①相手のことが聞き取れていないため(入り口)
   聞き取る内容と、内容の理解が、分けられていない。
      ↓
   ディスコミュニケーションの原因
  ②中級編の問題として;人の話、又は自分の話を聞きながら、何かを作り
   上げるかの編集能力の有無。
  cf.教える立場の人として「生徒が聞かない」ことへどう対応するか、
  という問題については、声・ことばとは別の社会的な対応が必要。

(2)音声のこと
 ・音声言語が発達していなかった原因としては、指導的立場、決定権を持
  つ立場の人たちの音声言語が酷かった。→子どもへの影響大。
 ・自己言語(確認、発散等)音声で指導し、共有言語音の獲得をしてこな
  かった。

<演習>
①「イ・エ・ア・オ・ウ」を実際に声に出して自分の口のどの辺りに感じるか。
 (共鳴エリア)
 ・犬歯(上・下顎)よりも前で話す(調音)ことが多い。しかし響きは悪い。
②(1)犬歯の歯茎の上辺り、上顎の曲がり始めたところ。
 (2)オトガイ                      
 ・(1)と(2)を指で押さえ、イエアオウの音声を繰り返す。
 ・口の中を響かせる。想いや、情熱を口から吐かない。
 ・(1)と(2)を手で囲み、イエアオウと音声をつくる。
  少なくとも前3分の1より外側に出さない。
◎発した音を聴くこと。
 「声」・・・自己の道具(発散)とコミュニケーションのツールの両方の能力を
      持っている。
◎言語にふさわしい音声があれば、ほどほどの感情で伝わる。
◎聴いている人が分かりやすい音声をつくる。(道具を整える)

[3]「説明」(Accountability)ということ。
(1)「説明」の大原則①相手がいる ②相手の反応を求める
(2)「説明」が行われる時の条件
 ①誰に対して
 ②目的
 ③場所
 ④どんな方法で
 ⑤好意的か、敵対的か
 ⑥責任は

(3)「説明の種類:性質分け」
①目の前にある事実、物を明確に説き明かす。(最も多い)
 <客観的な具象を記述、又は論述する。>
②そこに存在しない事象を述べ、伝える。
③目に見えない心象、抽象、思考、音など、明確に説き明かす。
 Ex.平和、自由、友情etc・・・。
④実際にある抽象的な事実(Ex.法律、数式、ロマン派・・・)
 知的な論拠付けで解明して記述、又は論述する。

<日本人の特徴として>
②の場合、過去のことを伝える時、説明者は“思い出す”という精神作業をす
 るが、 客観的に思い出すのが日本人は下手。
③においては、自分の捉え方で話を展開してしまうという傾向が強い。

(3)情報を伝える(説明)の留意点
①正確であること。
②時間・空間を整理しておく。
③話者の思い、感情を排除する。
④曖昧な言葉をなるべく使わない。

(4)説明の組み立て
①説明をデザインする(テーマ、目的、幹、枝、葉、出口、プロセス、他)
②音声言語で、どのように伝えていくか。
③図票、絵、模型、他の使い方。
◎リターンを必ず求める。
(宿題)最寄り駅から、オリンピックセンター39教室までの道順を説明する。

◆本日の磯貝語録
 リターンを求めない説明は、無責任説明である。

◆本日の感想
 話しにさいして、相手方に何等かのリターンを想定して話をする。特に説明
 の現場では、重要である。
関連記事